雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > トピック > 雀荘のバイト内容

雀荘のバイト内容について

 
2023.2.28 記事作成

雀荘でバイトしてみたいという方向けに記事を書きます。

年齢
雀荘でバイトは危ないか
雀荘の仕事内容
バイトするにはどういう雀荘を選べばいいのか
女性のバイト
ノーレート雀荘のバイト

年齢

雀荘で働ける年齢は18歳以上で、高校を卒業した次の月つまり4月から働くことができます。これは風営法で定められており、この関係で高校生は雀荘でバイトをすることはできません。一般的には大学生が多い感じです。また大学を卒業してもそのまま働き続ける人もチラホラ見かけます。

雀荘でバイトは危ないか

雀荘でバイトをするのは危ないのかと最初に疑問に思う方もいると思いますが、現代は危ないということはまずありません。立派な接客業で、パチンコの店員とそれほど変わらないと思います。但し泥酔客が入ってきて追っ払うのに苦労したという話は聞いたことはあります。雀荘も一種の水商売ですので、こういうトラブルも時には起こりえます。しかしスジ者が絡んでくるとか、お客さんが負けて暴れるとか、そのようなことは聞いたことがありません。昔は分かりませんが今はずっと健全になっています。

雀荘の仕事内容

雀荘の仕事は主に接客業になります。お客さんを卓へ案内したり、おしぼりや飲み物を運んだり、灰皿を変えたり、それらを片づけたりといった業務で、一見飲食店のウェイトレスと変わらない感じです。

しかしそこは雀荘ですので、卓や牌を磨いたり(卓掃)、お客さんを案内する前に点棒を戻したり、自動卓の設定を初期に戻したりと、雀荘ならでわの雑事もあります。ある程度信頼されると、お金を両替したり、チップを換金したりといった業務も任されると思います。

そしてもう一つ大事な業務がお客さんと麻雀を打つことです。これには本走と代走があります。本走に入る人のことをメンバーともいいます。

本走は自分のお金でフリー客と打つことになります。その時はお客さんと対等になって勝負をします。よって勝てばお金は増えますし、負ければ減ります。最悪バイト代が全部溶けて、ただ働きをしてしまうということもあり得、逆に偉く稼げるということもあり得ます。ゲーム代はバイトの人も店に払わねばなりませんが、後でキャッシュバック或いは半額キャッシュバックしてくれるところもあります。麻雀を打つというのはお客さんにとっては遊びなのですが、メンバーにとっては仕事なのです。

よってメンバー業務は麻雀が強ければ強いほどいいのです。実際麻雀好きにとっては面白くて面白くてたまりません。皆麻雀を打つのが好きで、楽しそうに仕事をしています。勿論その店のルールとレートで打ちますので、長く務めると慣れてきて、たまに来る客よりかは経験の分、有利な条件で打てるのは言うまでもありません。

代走というのは、お客さんがトイレ等へ席を立つ時、暫くの間代わって打つことです。これに関しては放銃しても責任を負うことはありません。代走は割と放銃しないように無難に打つ人が多いです。しかし個人的には期待値最大で本走感覚で打って欲しいですね。それで結果的に放銃したらしょうがないということで。

以前東一局親番で代走を任せたら、戻ってきてみたら5巡目に七対子の東単騎を2400で上がっていました。一巡前に上家から東が切られており、絶好の東単騎だったのです。誰もがリーチを打つ局面でこう打たれると辛いですね。以降全く手が入らなく、どうやらそこしか加点チャンスは無かったようで負けてしまいました。

無難な打ち方というのは言い換えると中途半端な打ち方です。死に手ならそれでもいいのですが、上のケースのように手が入ってしまった時が拙いのです。

少し脱線してしまいましたが話を戻しますと、雀荘のバイト内容は基本的にホールスタッフ業務と麻雀を打つことになります。但し麻雀は打たなくてホールスタッフ業務だけやっている女性のスタッフもよく見かけます。この辺は応相談してみて下さい。

バイトするにはどういう雀荘を選べばいいのか

本走をすることを前提に説明します。雀荘は一般的には点5(1000点50円)以下とピン(1000点100円)のレートがあります。点5ですと一局で3000円くらい動きますが、ピンですと7000円くらい動いてしまいます。このためピンで2ラスも引くと裕に1万円を超えてしまい、下振れるとバイト代を超えてしまうことも普通にあります。ちなみに給料以上に負けることをアウトオーバーと言います。よってバイトをするなら点5以下の雀荘が普通です。尚よほど麻雀の腕に自信があるならその限りではありません。

私も相当にいろいろ雀荘に行きましたが、ピンの店でバイトをしてる学生とうのは本当に少ししか見たことは無く、皆例外無く強かったです。天鳳十段とかでした。点5とピンというのはそれほどの違いがあり、ピンのメンバーというのは大体本業として勤めている人がほとんどです。服装も点5以下は大体私服にエプロンですが、ピンは大体制服を着ています。

バイトをするなら私のおすすめはZOO、ウェルカム、MAP、マーチャオ辺りの大手チェーン系列の店です。近くにあれば、まずは電話してみるといいと思います。雀荘業界は慢性的に人手不足ですので、大体どこも喜んですぐに雇ってくれると思います。時給は大体1000円ぐらいでした。「雀荘バイト雀荘名」でググると麻雀王国の求人検索が出てきてます。「雀荘バイト地域名」とかでもいいです。ちなみにピンでは時給1800円前後が相場で、これはリスクが大きいのとゲーム代が高いからです。

女性のバイト

雀荘は大体どこも男ばかりの空間ですので、女性は重宝されます。女性ですと麻雀を打たなくてもホールスタッフ業務のみで高額の時給を得ることもできます。私のおすすめはピンの雀荘でのホールスタッフ業務です。さかえ、スリーファイブとかですね。私も以前スリーファイブの女性スタッフになぜ麻雀を打たないのにここに勤めているのか聞いてみたことがありますが、「時給がいいから。」っと言っていました。麻雀を打ちたいならやはり大手チェーン系ということになりそうです。お金が目的なのか、麻雀を打って楽しく働くことが目的なのか、まずははっきりさせて下さい。以前女性スタッフについて記事を書きましたのでそちらもご参照下さい。

ノーレート雀荘のバイト

賭け麻雀はしたくないけど麻雀が好きとうならノーレート雀荘でのバイトもいいと思います。最近ノーレートの雀荘も増えてきました。どうも需要はあるみたいです。
ZOOもノーレートが打てる店舗が増えてきています。ノーレートのいいところは、負けても給料に影響しませんので、安定して時給が入ってくるところです。仕事で麻雀を楽しみながら、勝って更に大きく稼ぐという醍醐味は味わえませんが、それもまたありだと思います。「ノーレートフリー求人」とググってみるといいと思います。