雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 旅打ちに訪れた雀荘 > ふりーまぁじゃん Fun

ふりーまぁじゃん Funについて

 
2023.12.19

上野御徒町にある雀荘ふりーまぁじゃん Funをレビューします。

JR御徒町駅北口を出て左に向かって進み、松坂屋がある交差点のはす向かいのビルの7Fにあります。エレベーターで上がるとどの雀荘でもありふれた光景で、9卓ほどあり、縦長の部屋でした。若い店員がルール説明をしてくれました。

ルールとレート、ゲーム代

四人麻雀

東南戦、ありあり、25000持ちの30000返し、聴牌連荘、60000点コールド、0点続行、ダブロン有、人和は倍満、ハコ下清算無、形式テンパイ有、途中流局有、鳴きはポン優先、鳴き祝儀で赤一発裏ポッチ、チョンボは満貫払い、各5に赤が1枚ずつドラ扱い、流し満貫、パオ有、リーチ発生後の取り消しは上り放棄で打牌をしてしまったら取り消しは不可、国士の暗槓上り有、永久ポッチ有(エンジェル牌)

点5(5-5-10、1本場が300点、鳴き祝儀1枚100円、役満祝儀ロン1000円ツモ500円オール、ゲーム代400円、トップ賞200円)

他:フリードリンク有

2023.12.16
ポッチ有の点5と言った感じです。意外に珍しいと思います。ポッチは間違ってツモ切っても強制上りとなります。またポッチは祝儀の対象にもなります。


新規特典

次回から使える一ケ月ゲーム代百円引き券の他、4回使える2ゲーム無料券、1日ゲーム代半額券の3つの券が貰えます。かなり太っ腹の特典だと思います。


打った感想

2023.12.16(土)に行きました。5時前です。ルー説後タイミング良く卓に着けました。年配の男性二人が左右に、太ったおばちゃんがトイメンにいます。上家のハゲのおっさんが無発声で鳴いているのが目に留まりました。(とは言ってもポンは発声します。)やがて私のドラ東単騎のリーチに終盤でノータイムで放銃し、裏が3枚乗ってハネると「疲れてきてるな。」っとぼやきました。この回はエンジェルポッチもツモって私がトップを取りました。2局目はそのおっさん、メンバー、新しく入った年配者でした。その局が終わりに差し掛かった頃、ハゲのおっさんがメンバーに待ち席の人を見て、「あの人切るの遅いから。」と言ってラス半を掛けました。3局目はその人がハゲのおっさんと入れ替わる形で始まりました。

確かにワンテンポ遅い気はしますが、麻雀は考えるゲームですので、私はそれほど気になりませんでした。それどころかしっかりした麻雀だなっと、天鳳八段の私が久しぶりに感心する打ちスジでした。私もそれほどミスは無かったのですが、その人の打ち回しが秀逸で完敗でした。結果は12424で−1100円でした。下家の年配者も上手かったと思います。それなりにレベルの高い年配者が多い点5雀荘という感じでした。皆麻雀が楽しめているのがひしひしと伝わり、また行ってみたいと思いました。