雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 旅打ちに訪れた雀荘 > ぱたーん

ぱたーんについて

 
2021.10.9 記事作成

雀荘ぱたーん(元住吉店)についてレビューします。

東急東横線元住吉駅の改札を出たら左側のエスカレーターを下ります。通りにでたら左に曲がります。最初の十字路を右に曲がるとするにパチンコ屋さんがありますのでその建物の裏に入り口があります。

中に入ってみますと15卓もあるくらい広いスペースです。セットを含めて5卓立ていました。店員は年配の方が多く、窓は閉め切っており、検温も無なく、タバコの煙はもうもうで、場末感漂う雀荘でした。店員はマスクも付けずに説明してくれました。

ルールとレート、ゲーム代

四人麻雀

東南戦、ありあり、25000持ちの30000返し、テンパイ連荘、55000点コールド、トビ終了、0点続行、ダブロン有、トリロンは三家和、人和は跳満から加算、ハコ下清算無、形式テンパイ有、途中流局有(四風連打、九種九牌)、鳴きは発声優先、鳴き祝儀で赤一発裏、チョンボは3000オール、赤は5pに2枚5mに1枚5sに1枚の計4枚でドラ扱い、リーチは発声したら取り消せない誤ロン誤ツモは倒牌前なら流局したらチョンボで、倒牌したら即チョンボ、流し満貫有、パオ有、国士無双の暗カンロン有、四槓子は4つ目を槓した時点で成立

点5(5-5-10、1本場が300点、鳴き祝儀1枚100円、役満祝儀ロン1000円ツモ500円オール、ゲーム代450円、トップ賞100円)

他:喫煙可、フリードリンク有、コロナ対策(マスク着用くらいですが、タバコを吸う人が多くほとんど外していました。)

2021.10.9現在

ルールの詳細


打ってみて

私実はこういう場末系雀荘も嫌いではないのです。世の中禁煙の方向に進む中、昔懐かしの昭和の感があり微笑ましかったです。メンバーも客も全員男性で、女気0でした。

結果は4半荘打って4143で−5100円でした。4着は2回ともハコラスです。親のダマ満に2回刺さってしまいましたが、一回は手出しをよく見て回避しなければいけない放銃でした。メンバーと客はよく喋っていましたが、こういう雰囲気が合ってるのか私は結構楽しめました。

他にはジャックポットというイベントがあり、最初に100円払うと、その日に一発で5mをツモると2万円貰えるようです。参加してみましたが当然ダメでした。

打ち終えた後ブレーメン通りを更に進み、横浜銀行で右折した通りの右手にゆうき停という洋食屋があり、デミグラスソースハンバーグを食べましたがとても美味しかったです。