DORA麻雀の評判を5ちゃんねるで見てみる

2023.1.10 更新

DORA麻雀の評判を見たい方はスレを見るといいです。「DORA麻雀スレ」とググると出てきますので、打ってる人がどういう感想を持っているのかが分かります。大体いい評判は無く、腹いせに書いている感じです。ここではよく見るスレをいくつか取り上げて、私の感想と照らし合わせてみます。

 

殺戮モード

スレでよく出てくるのが「殺戮モード」というワードです。要は地獄モードでめちゃめちゃ負けまくっている状態です。恐らく自分の不ヅキに耐えかねて書いたのではないかと思われますが、これは私もしょっちゅう起こります。これだけ長くやっており、DORA麻雀のオーナーに会ったことのある私でさえ、これ牌操作してるんじゃないのと本気で思うこともあります。

リアル麻雀ですと牌山が目の前にありますので、同じような現象が起こってもこういうもんなんだなっと割り切れますが、オンライン麻雀は牌が実際に見えているわけではないので、極端な不ヅキを牌操作のせいにしたくなるのです。そうでないと気持ちのやり場が無いのですね。

しかし実際はリアル麻雀でも相当に運は偏ります。そして逆に天国モードもあります。このモードというのは単純に運の偏りであり、牌操作ではないのです。牌操作を疑う人は他のオンライン麻雀やリアル麻雀もやってみるといいと思います。やはり同じ感想を持ち、麻雀とはこういうもんなんだと納得すると思います。モードとは何とも変てこりんなワードですが、麻雀はそんなワードで言われてしまうくらい運の偏りが起こるゲームなのです。そしてサンマはヨンマ以上に偏ります。

 

強い人が多い

これもよく見かけます。ほぼ毎日打っている私でもDORA麻雀のレベルは高く、強い人が多いと感じています。しかしDORA麻雀は賭けですので、当たり前と言えば当たり前なのです。

私は天鳳と並行して打っており、2022年は鳳凰卓で大体800本ほど打ち、一年通して七段でした。天鳳はヨンマ、DORA麻雀はサンマがメインですが、この私でもDORA麻雀は打数に比してそれほど勝っているわけではありません。私はDORA麻雀の毎日の着順と収支を付けていますので参考にして下さい。天鳳の最高到達段位基準で、

7段 やや負け〜場代チャラ
8段 場代チャラ〜ほんの少し勝ち
9段 安定して勝てるが時給は出ない

こんな意見がありましたが、私もこれには同感です。また以下のような意見もありました。

10段経験者でも高レート打ち続けてたら場代でマイナスらしい。

これが本当ならレベルの高い高レートは雀荘と同じく、運営の一人勝ちということになります。

 

溜めロン、牛歩

このワードもたまに見かけます。溜めロン、牛歩をやったところで何も得しませんから、要は相手への嫌がらせですね。私もこっぴどく負けたプレイヤーに嫌がらせで牛歩をやられたことがあります。しかしゲームの進行を遅らせるだけで、やる方もただの憂さ晴らしで何も面白くないので、今はほとんど見かけません。

但しDORA麻雀の初心者は別です。私も今年から強制的にブラウザー版をやるようになってから、最初のうちは慣れるまで打牌がかなり遅かったです。一局終わると対戦相手にすぐに抜けられてしまいました。見かけないサムネの方が同卓した場合、その人が遅かったら初心者なのかと思って大目に見てやって下さい。

 

サーバーエラー

DORA麻雀はたまにサーバーエラーが起こる時があります。その場合プレイ中であれば返金されますので、ハンドIDを送ってやって下さい。私も過去に何回かあり、その都度返金して貰えました。サーバーエラーが起こった場合は公式ホームページでも発表がありますので、お知らせを見てみて下さい。尚こちらのプロバイダーに問題があり、接続が切れた場合は補償の対象になりません。

 

固まる

これもたまに起こる現象です。急に重くなって打牌が止まり、数秒経って急に高速打牌になって一気に進んでしまうのです。その打牌にはプレイヤーの意志が含まれず、オールツモ切りなので、問題が大きいと思います。これもサーバーエラーの一種なので、このせいで負けた場合は補償の対象になりえます。私も以前補償して貰ったことがあります。

 

アイコンが死ぬ

たまに起こる現象です。なぜなのかは分かりませんが、バグの一種だと思われます。

 

しかし何だかんだ言って皆DORA麻雀をやっている

スレを見てみますと決していいスレとは言えませんが、それでも皆何だかんだ言ってDORA麻雀をやっているみたいです。対人ゲームである以上、皆が全員幸せになれるものではありません。賭けですとそれがさらに顕著です。DORA麻雀とはそういうものだと理解した上で、楽しんでやってみて下さい。

 

DORA麻雀

DORA麻雀って本当に稼げるの?

こんにちはDIOBRANDOです。

今日のテーマは「DORA麻雀は実際のところ稼げるのか?」です。

私はDORA麻雀で1年以上遊んでいますが正直言って稼ぐのはかなり大変です。

ハイレートでやるとプロなんじゃないか?と思うくらい強い相手にあったたり、ローレートでやると動く金額も少ないため思うように稼げません。

実際のところはトントンよりやや負けてるくらいです。

更に場代もありますのでそれも考慮しますと5回に3回は勝たないとブレークイーブンができない感じがします。

つまりDORA麻雀で稼ぐには5回に4回は勝たねばならないことになります。

勝つというのはこの場合は1着か2着になるということです。

1着か2着だった場合は勝ち金が入ってきますので収益が+になります。

5回に4回勝つというのはかなり大変なことではないでしょうか?

これも推測ですがDORA麻雀ユーザーで稼いでいる人は全体の2割くらいのような気がします。

またいくら麻雀上級者でも相手も上級者ならトントンの勝負になってしまうということも忘れないで下さい。

DORA麻雀の評価と感想

このページではDORA麻雀の常連の私がDORA麻雀の評価と感想を正直に述べます。

まずサイトの見やすさと操作の分かりやすさですがこれは特に問題はありません。

至ってシンプルで分かりやすいです。

入出金に関してですがこれも特に問題ありません。

以前は出金に身分証の提示が求められめんどくさかったのですが最近は規定が変わったみたいです。

続きを読む