天鳳 公式完全攻略読本 レビュー

こんにちは、DIOBRANDOです。

最近場代チャラさんに触発されて、天鳳をやり込んでいました。

場代チャラさんはもともとはリアル派で、数ヶ月前に天鳳をやり始め、すごい勢いで昇段しています。

リアル寄りということと、天鳳は私の方が早く始めたので、勝手に対抗意識を燃やしていました(笑)

確変がきてくれたこともあり、お陰様で六段へ復帰することができました。

 

rokudann

しかし天鳳のガチってきついですね。

 

2015.9.17.1

今月も順調と言えば順調なのですが、もうここまでという感じです。

この配分はきつすぎて私には無理そうです。

相当に打数をこなせばもしかしたら何とかなるかもしれませんが、五から六段へ復帰するのに9ヶ月くらいかかったことを考えると、先が長すぎてもういいやとも思えてしまいます。

場代チャラさんも一回六段で降段を経験し、私と同じような奇跡を辿って今大体同じようなところにいますが、きっと私を超えて鳳凰卓入りすると思います。

天鳳では一回当たりましたが、今度リアルでやってみたい相手です。

 

さて今回はオンライン対戦麻雀天鳳公式完全攻略読本をレビューしようと思います。

 

定価 1400円+税

ページ数 223

出版社 洋泉社

著者 ネマタ

編者 福地誠

初版第一刷発行 2015.7.28

対象 天鳳プレイヤー

 

ネマタとは現役の僧で、現代麻雀技術論の著者です。

福地誠とは麻雀ライターで、天鳳名人戦にも出ており、雀ゴロ歴もあります。

二人はこの本に限らずよく麻雀本を出版しており、その都度よく売れています。

今回は天鳳に特化した本ということで、対象を麻雀ではなく天鳳とかなり絞り込んでいます。

 

内容は上級卓攻略、特上卓攻略、鳳凰卓攻略、天鳳特化と四編に分かれています。

上級卓攻略、特上卓攻略は更に10個くらいのテーマに分かれており、左ページが説明、右ページが牌姿とその解説、テーマが終わる毎に確認ドリルといった感じです。

鳳凰卓攻略は天鳳位8人の鳳凰卓を勝ち抜くための訓戒みたいなことが書かれています。

天鳳特化は天鳳に特化した段位別の押し引き表と、ラス回避のための何を切る問題があります。

そして所々に天鳳プレイヤー図鑑とコラムがあります。

 

この本を読み終えた正直な感想は、そんな事知ってるよというな内容のものばかりでした。

これで完全攻略というのは、大分行き過ぎているよな気がします。

逆によく恥ずかしくもなく、天鳳完全攻略なんて付けれたなと思いました。

売れれば何でもいいという考えなのでしょうかね。

 

完全攻略というのはそもそも、対象がソフトなんかに使われる表現であって、人相手には当てはまらない表現です。

天鳳完全攻略ということは、7~8割方は麻雀完全攻略と言っているようなものです。

この本に正しいタイトルを付けるなら、天鳳上達のための基礎知識とか、天鳳上達のための覚えておくべき牌姿とかいったものがふさわしいです。

 

これで完全攻略と言ってしまえば、もう何も言う言葉がありません。

評価に値しないというのが評価になってしまいます。

 

これを読んで上級卓の人が十段や天鳳位になれますか?

それも再現性を考慮して何回もです。

そういう人が量産できるなら、この本をもって完全攻略と言ってもいいと思いますが、はっきり言って無理ですよね。

 

それでも敢えて「天鳳完全攻略」という言葉をタイトルに含めるなら、せめて上級卓攻略、特上卓攻略、鳳凰卓攻略3巻に分けて、もっと詳しく立体配図でポイントを具体的に解説するべきです。

例えば特上卓攻略なら、鳴き手やヤミテンに対する押し引きが重要だと思われますが、そういった局面をピックアップして具体的に解説するといった感じです。

 

2015.9.17.2

適当に私の牌譜の中からピックアップしましたが、こんな局面で今西をツモったところですが、親でももう上家の仕掛けに対して降りなければならない局面です。

上家が字牌が一枚も切っていないのと、赤五筒が不気味すぎます。

こちらは手がバラバラで、間違っても字牌は切ってはいけません。

 

2015.9.17.3

私は対面のスジの七萬を落とし降り発動です。

手牌を開けて見ると上家はほとんど字一色ですね。

 

2015.9.17.4

ハイテイで対家が六索をつもり、発を切って放銃してしまいましたが、本当はここも三萬か五萬を切って降りるべきところなのです。

もう通っていないスジは限りなく少なく、待ちはどう考えても字牌くらいしかありません。

いくらテンパイ料が欲しいとは言え、これは当たるに決まっています。

 

麻雀の次の一手というのはある程度好みで自由に選んでいいと思いますが、麻雀にはこの局面これは絶対に切ってはいけないという手が存在します。

この局面はその好例だと思います。

 

こんな感じで押し引きのポイントとなる局面をピックアップして、解説してやる方がよほどためになると思います。

 

この本は天鳳完全攻略本として見たら全然ダメですが、麻雀の基礎を作る或いは確認するといったことには打て付けだと思います。

昔フリーでおっさんに「あんた持ち時間が長いよ。」と言われたことがありますが、昔は自分も基礎ができておらず、よくイーシャンテンかリャンシャンテンで何を切るか悩んでいました。

この本はそういったよく迷いそうな牌姿が感心するくらい詰め込まれており、私は基礎の確認といった使い方をしようと思っています。

いくつか例を見ていきます。

 

P27 牌2

二二三七八九②④⑥⑥⑦⑧23

ここで何を切るかということですが、雀頭を残す打三が正解となっています。

当たり前ですが、重要な例だと思います。

 

P158「打数は正義」

9代目天鳳位就活生@川村軍団の言ったことですが、これは中々の名言だと思いました。

 

P169

南三局 ドラ九  ほぼ平たい場の親の手

五1113337788 ツモ7

ここで何を切るかという問題ですが、ほとんどの天鳳位は切りリーチと答えていました。

私の感覚では四切りダマの一手(ツモスー、ロンなら12000で十分)なのですが、そう答えている天鳳位は一人もいませんでした。

しかし切りリーチは感触が悪すぎて絶対真似できませんね(笑)

 

天鳳 公式完全攻略読本

三色勝負

赤有り東風戦$8/$16の卓です。

東二局0本場、東家(私)10000点、南家29700点、西家21600点、北家38700点

前局ミスから親満に放銃してしまった私ですが、ここはいけそうです。

あなたならどうしますか?

 

今日はDIOBRANDOです。

いろいろ書き込みがあったみたいですが、天鳳二段って強さの証明にならないみたいですね^^;

しかし三段になるのって結構難しくありませんか?

最初の頃は一日一級ずつ昇級していきましたが、初段から二段になるのは一週間くらいかかった気がします。

それから中々上がれません。

将棋の場合ですと有段者はかなりの実力で一目置かれるのですが、天鳳だとそうでもないみたいですね。

DORA麻雀にも強さを証明する基準を作ってほしいのですが、そんなことしてしまったら皆強い人は避けてしまいますね。

私の場合、このブログに威厳を出すためにも早く昇段したい今日この頃です。

 

さてプレイ日記ですが、今週はそんな訳で天鳳にいってましたからDORA麻雀ではあまりプレイをしませんでした。

天鳳も久しぶりにログインしてみたのですが、DORA麻雀ばかりやっていたためかグラフィックの美しさに感動すら覚えました。

天鳳で訓練&実力の証明、DORA麻雀では集金といったオンライン麻雀ライフが理想的だと思っています。

 

今日は四人の牌符を明かしながら見ていこうと思います。

手前が親で開始早々の局面です。

ここで注目するのが南家で、今九萬をツモったところです。

メンツとして使えそうですが・・・・

 

なんとツモ切り。

こう打つものなのですかね?

確かにこれならタンヤオが確定しますが・・・・

 

数巡後、今度注目するのは親で今五索をツモったところです。

私ならどちらかの九を落としていきたいところですが・・・・

 

なんと二筒。

三色狙いですが、少し強引過ぎるような気もしますが・・・・

 

そして数巡後、九索をツモります。

 

打牌は五筒。

完全な決め打ちですね。

 

数巡前から張っていた南家がここで4,5,6の三色を作り上げました。

 

五筒がダブル筋になっており、このリーチは絶好とも言えそうです。

 

親もカンチャンを連続で引き当て、これも見事な3,4,5の三色テンパイです。

ここで注目したいのが北家で、降りていますが切る手順が正しいです。

同じ安牌でも、なるべく3人の共通安牌を残しています。

 

この三色勝負はどうやら親に軍配が上がったみたいです。

リーチの南家が四筒を掴んでしまいました。

 

インパチです。

赤を見事に使い切っています。

 

尚南家は最近よく同卓される方で後日にも巧みなプレイがあり、近々強者リストに加える必要がありそうです。

 

では冒頭の問いに戻ります。

この局面は強い人であればあるほどノータイムで四萬切りリーチをしてきます。

一発か裏がのればナナナナですからね。

私の場合はに欲がいってしまい五萬切りでリーチを掛けました。

結果は・・・・

 

ナナナナを喰ったのは私でした><

しかしこうして牌符を明かしてみますと、三萬は四枚とも使われています。

四萬と六萬も二枚使われています。

どの道上がりは薄そうです。

問題は長期的に見てどちらの方が得かです。

リャンメン待ちなら上がる確率は単純計算でシャンポンの倍ですが、中のような孤立牌は仮に相手に握られたとしても、相手の牌を殺すことはできます。

どちらが正解というよりは好みの問題なのかもしれません。

天鳳とDORA麻雀

実に暑い一週間でした。

先週は他のオンライン麻雀サイトでもプレイしてみたく天鳳でも打ってみました。

天鳳は有名ですがグラフィックが綺麗で待ち時間も短くすぐに打て、配牌もツモもリアル麻雀と大差ない感じがしました。

私個人の感覚ですがDORA麻雀は配牌とツモに何か不自然な感じを受けるのです。

DORA麻雀の牌操作の記事もご参照下さい。

しかしこれは皆に平等に起こりうる現象なのでプレイヤー個人へのえこひいきだとは思っていません。

一見、天鳳で不満なさそうですが、天鳳の場合は負けても失うものがないので、どうしても緩いプレイになってしまうのです。

例え同じ局面だったとしても、お金の賭けた麻雀は一打一打が慎重になります。

何せ負けたとき失うのはお金だからです。

私は主に$8/$16のレートでサンマで打っていますが、下手したらものの5分くらいで$16(約1300円)も失ってしまうのです。

これは結構厳しいレートで遊びで打つレートではありません。

しかしこの研ぎ澄まされた緊張というのがたまらなく好きでやっているのです。

これは天鳳ユーザーには分からない心境だと思います。

麻雀の腕を磨く、或いは気軽にオンライン麻雀を楽しみたいなら天鳳ですが真剣で勝負したいならDORA麻雀です。

 

さてプレイ日記に移ります。

まずは大三元。

私はなぜかここのところ大三元に縁があります。

しかしその日は相手のプレイヤーに入りました。

オーラスの親番、持ち点は37,900点でトップです。

あなたならどうしますか?

ちなみに2着は私で35,900点です。

まあ妥当だと思いますが数順後以下の牌になりました。

 

九索切りでなんと大三元のテンパイです。

 

そして問題の局面

あなたならどうしますか?

多くの方は勢いで白をカンすると思います。

勿論私もするでしょう。

場に三、四索が一枚しかないため、山に残っている可能性も高く上がる気満々だったと思います。

そこで引いたリンシャン牌はなんと・・・・

 

あちゃー

おしかったです。

大三元、ドラ4ですから当然五索を切ります。

 

しかーし

反転すると

ご苦労様でした。

五索を切りきれずに残していた私に入りました。

白はカンしなかった方がよかったみたいです。

いずれにしろ三、四索は完全に抑えられており上がれない運命だったのですね。

私の逆転トップで終局です。

大三元を上がるのは気持ちいいですけど抑えるのはもっと気持ちいいですね^^

 

もう一局紹介します。

東一局4本場で親が好調です。

持ち点が49,600点と圧倒的なリードでこの牌です。

意気揚々、勢いよく東切りリーチといきたいですがこの時まだ親は危険に気づいていません。

対家の捨て牌です。

なにやら危険漂う捨て牌です。

DORA麻雀のサンマでは北を抜かないためある役が非常にできやすいのです。

 

そして次の順

リーチなため白は切らざるを得ません。

 

一瞬の逆転劇でした。

これから先この人が調子崩していったのは言うまでもありません。

 

かくいう私はどうなのかというと私もあまり調子でませんでした。

これが履歴です。

$7.14負けです。

一勝負で大体$10以上は動く卓ですが勝ったり負けたりするため妥当な範囲でした。