Rapid PAYOUTを利用してみました

5月21より新たな決済手段として導入されたRapid PAYOUT(ラピッドペイアウト)を利用してみました。

 

Rapid PAYOUTとは

Rapid PAYOUTとは銀行への直接送金サービスです。以下の銀行口座への直接送金ができます。

都市銀行 ・りそな銀行 ・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行
信託銀行等 ・あおぞら銀行 ・三井住友信託銀行 ・新生銀行 ・みずほ銀行
地方銀行 ・北洋銀行 ・スルガ銀行 ・八十二銀行 ・北陸銀行 ・七十七銀行
・足利銀行 ・京都銀行  ・横浜銀行  ・千葉銀行 ・中国銀行
・群馬銀行 ・伊予銀行  ・常陽銀行  ・十六銀行 ・大垣共立銀行
・池田泉州銀行 ・静岡銀行 ・山口銀行 ・広島銀行 ・福岡銀行
・西日本シティ銀行
その他銀行 ・住信SBIネット銀行 ・じぶん銀行 ・ゆうちょ銀行 ・楽天銀行

出金額は$10~1500、出金手数料無料、反映時間は48時間以内です。

 

Rapid PAYOUTで出金

出金よりRapid PAYOUTを選びます。

 

口座情報と国民ID(運転免許証、保険証、マイナンバーのいずれかの番号)を入力し、出金します。

私は限度額の$1500を出金してみました。円に換算すると164,226円みたいです。この時は7月20日PM4:00でした。

 

この時の相場は$1が109.53円でした。1500×109.53=164.295円よりほとんど相場と一致します。これは有難いですね。

 

翌日に送金されました。

 

まとめ

Rapid PAYOUTは大変有難いサービスで、DORA麻雀の出金サービスの中ではNo1だと思います。特に為替手数料がほとんど全く掛かっていないところが素晴らしいです。いちいち他のサイトにアカウントを作る必要もありません。これがあれば他の出金サービスは必要ないくらいです。ちなみに今年ヴィーナスポイントで銀行送金した時は$3000出金して、8600円ほどの手数料が取られました。Rapid PAYOUTの方がはっきり得です。

 

DORA麻雀

DORA麻雀の入金法と出金法の2023年最新版

更新日 2023.2.24

DORA麻雀がスマホでできるようになり、入金手段も増えている傾向にあります。しかし取引先の都合もありますので、廃止されたり復活するものもあります。ここでは分かりやすくDORA麻雀への入金法、出金法の最新版を更新しておこうと思います。入出金はマイウォレットから行って下さい。

 

DORA麻雀への入金法一覧
入金手段 入金額 入金額手数料 反映時間 最新確認
クレジットカード  $10~$1500 無料 即時反映
Vega wallet  $10~$1500 無料 即時反映
アイウォレット  $10~$1500 無料 即時反映 ○ 2017.11.17
エコペイズ  $10~$1500 無料 即時反映 ○ 2021.5.13
Oriental Wallet  $15~$2076 無料 即時反映
VU-LINK  $10~$1500 無料 即時反映
Hi-BANQ  $20~$1500 無料 即時反映
銀行振込  $20~$3708 無料 即時反映
ビットコイン  $1~$10000 無料 即時反映

以前は直接クレジットカードから入金できましたが、クレジットカード会社が拒否するようになってから、仲介を通して間接的に入金できる仕組みになっています。

クレジットカードからの入金は為替手数料が発生するため、円高の時に入金して、円安(ドル高)の時に出金するのが望ましいです。

VプリカはVISAと提携しているため、以前はクレジットカードとして使えましたが、今は使えなくなってしまいました。

Vega walletはヴィーナスポイントから移行したものです。

 

DORA麻雀からの出金法一覧
出金手段 出金額 出金額手数料 反映時間 最新確認
ビットコイン  $10~$2000 無料 48時間以内
Hi-BANQ  $10~$2000 無料 48時間以内
銀行振込  $10~$2000 無料 48時間以内
VU-LINK  $10~$2000 無料 48時間以内
Oriental Wallet  $10~$2000 無料 48時間以内
エコペイズ  $20~$1500 無料
アイウォレット  $20~$1500 無料 ○ 2018.2.10
Vega wallet  $20~$1500 無料

基本的には出金する際には入金額のワンロールオーバー以上が必要です。(例:$100入金した場合は、合計$100以上を賭ける必要があります。この賭け金は保留金額に相当します。この場合は$8/$16なら7戦もすれば十分です。)でないといくらか手数料が発生します。

基本的には入金手段と出金手段はマネーロンダリング防止上一緒でなければなりません。しかしクレジットカードから入金した場合はVega wallet等から引き出すことができます。

アイウォレットへの出金反映時間は書かれていませんでしたが、2時間少々で反映されました。

 

本人確認書類の提出

最初の出金の際、或いは前回の出金から相当期間が経ってしまった場合は本人確認書類を提出する必要があります。本人確認書類とは身分証明書(運転免許、パスポート、個人番号カードのいずれかで、氏名と顔写真が入ったもの)と、住所証明書(90日以内に発行された住民票か公共料金の明細書で、氏名と住所が記載されたもの)で、ファイルをサポートへ直接提出するかアップロードする必要があります。アップロードはマイプロフィールからできます。クレジットカードを使って入金した場合はそのコピーも提出する必要があります。

公共料金の明細書とは銀行やクレジットカードの請求書、電気代やガス台、水道代の支払い書です。電話代の支払い書は含まれていません。

 

DORA麻雀の口座管理手数料

180日間ログインしないと月間$5の管理費が発生します。また1年以上ログインしないと口座残高が没収されることもありますので、長期間プレイしない場合は引き出しておいて下さい。

 

おすすめは

おすすめは何も口座を持っていないなら、銀行振込が一番手っ取り早いです。もしエコペイズかアイウォレットがあるなら、それを使って問題ありません。私もエコペイズを使っています。

 

初回入金の際のDORA麻雀紹介コード

初回入金する時は必ず紹介コードとして、ボーナスコードにDORAと入力して下さい。初回入金($200上限)と同額をキャッシュバックとして、10プレイヤーポイント毎に$1反映されます。有効期限は初回入金から90日です。詳しくはプロモーションをご参照下さい。

 

DORA麻雀を入金不要でプレイする

DORA麻雀を入金不要でプレイすることも可能です。それは無料のトーナメントに参加して、入賞することです。DORA麻雀は無料のトーナメントが結構ありますので、都合がつけば積極的に参加してみて下さい。バンクロール0からお金を増やしていくなんて夢のあることだと思いませんか。

 

DORA麻雀に入金できない場合は

DORA麻雀に入金できない場合は、一番多くのケースは反映に時間がかかっていることです。例えば銀行振込などは、入金を確認してから手動でされるため、営業日でなければなりません。振り込んで1営業日を待ってそれでも反映していなかった場合はDORA麻雀サポートに連絡してみて下さい。以前はクレジットカード入金で、クレジットカード会社が決済を拒むというケースもありました。現在は入金できないという場合はほとんどありません。

 

DORA麻雀

ヴィーナスポイントとアイウォレット、ビットコインでの入出金法

編集日2019.1.18  作成日2017.11.17

2018.12.13よりビットコイン決済業者の事業縮小より、ビットコインを使った入出金ができなくなりました。

DORA麻雀の入出金手段であるヴィーナスポイントとアイウォレット、ビットコインでのやり方についてまとめておきます。

結論を先に書きますと、DORA麻雀への入金はクレジットカードを使い、出金にはヴィーナスポイントを使うのが一番手数料にロスがありません。

 

その他の入出金法

クレジットカードでDORA麻雀へ入金

DORA麻雀からEntropayで出金

 

入出金早見表
手段 入金時間 入金手数料 出金時間 出金手数料 おすすめ度 備考
クレジットカード 即時反映 クレジットカード会社の為替変換手数料1.63%
ヴィーナスポイント 即時反映 0 48時間以内 0
アイウォレット 即時反映 0 2時間少々 0 入出金はスムーズだが現金化が困難。
ビットコイン 即時反映 仮想通貨交換業者の定めた手数料 48時間以内 計算上増えていたため不明 仮想通貨交換業者が承認しないと反映に時間がかかる場合もあるし、何よりビットコインの値動きが激しすぎる。
エントロペイ 数分 $2+1.95%

 

ヴィーナスポイント(Venus point)とは

2016年ネッテラーが事実上の日本撤退してから出てきた出金専用のツールで、ドルをポイントとして口座を管理しています。$1が1ポイントとして変換されます。DORA麻雀をはじめとするヴィーナスポイント加盟店への入出金は自由で手数料が無料ですが、ポイントを日本の銀行へ引き出す際には900ポイントにつき1.8ポイントの手数料が発生します。逆にポイントを買う(クレジットカードで入金したり、銀行口座から振り込む)ことはできません。つまりポイントから円への変換は一方向になるというわけです。このツールを使うには予めヴィーナスポイントに登録しておく必要があります。(2分)

 

 

DORA麻雀からヴィーナスポイントへ出金

入出金をクリックしますとブラウザーでマイアカウントページが開きますので、出金のVenus Point(国内銀行振込)を選択します。

 

ヴィーナスポイントのIDと出金額を入力し続行をクリックします。

 

アカウント明細の取引履歴にこのように出金予定と出てきます。

DORA麻雀登録メールアドレスにも出金を受け付けた旨のメールが届きます。

次の日に必要書類(パスポートか運転免許、クレジットカード明細などの住所を証明するもの)の提出を求められましたので、スキャンしたものをメールに添付して返信しました。

そしてその日のうちにヴィーナスポイントへ送金されました。

 

これがヴィーナスポイントの明細です。確かに$100が100ポイントとして入金されています。48時間以内の処理で手数料なしでした。尚入金額をロールオーバーしないと出金額に対して5%の手数料が取られます。

 

ヴィーナスポイントからDORA麻雀へ入金

入出金をクリックしますとブラウザーでマイアカウントページが開きますので、Venus Point(国内銀行振込)を選択し、入金額、ヴィーナスポイントのIDとパスワードを入力し、続行をクリックします。

 

確認画面もなく、瞬時に反映されました。

ヴィーナスポイントからも丁度20ポイント分引かれていました。

 

 

アイウォレット(iwallet)とは

やはりネッテラーがいなくなってからでてきた新たな決済ツールですが、ヴィーナスポイントよりかは規模が大きく、世界で100万台以上のATMで引き出せるプリペイドカードも発行しています。1つの口座で7種類の通貨に対応(両替可)しており、加盟店が多く、オンラインショッピングにも利用できます。アイウォレットに銀行送金かクレジットカードで入金して、アイウォレットからDORA麻雀へ入金、DORA麻雀からアイウォレットへ出金、アイウォレットから銀行へ送金かプリペイドカードで引き出すといった形になります。DORA麻雀~アイウォレット間の送金は無料ですが、アイウォレットへ入金する時とアイウォレットから引き出す際に手数料がかかります。またプリペイドカードの使用料と維持料がかかるのも難なところです。このツールを使うには予めアイウォレットに登録しておき、アイウォレット口座へ入金しておく必要があります。(KYC認証とクレジットカード入金を含め15分くらい)

 

 

DORA麻雀からアイウォレットへ入金

入出金をクリックしますとブラウザーでマイアカウントページが開きますので、iWalletを選択し、入金額を入力し、続行をクリックします。

 

入金額を確認し、決済下面へをクリックします。

 

アイウォレットの画面へ移りますので、アイウォレットへログインします。

 

確認が済んだら確認画面へをクリックします。

 

OKならば上記内容で実行をクリックします。

 

迅速反映されました。

アイウォレット口座からも丁度50ドルほど引かれていました。

 

DORA麻雀からアイウォレットへ出金

入出金をクリックしブラウザーでマイアカウントページを開き、出金をクリックし、iWalletを選択し、iWallet口座番号と出金額を入力し、続行をクリックします。

 

これで出金額が保留中となります。

 

2時間を少し回ったところで払い戻されました。

 

iWalletへログインしてみましたら確かに$20が反映していました。

 

 

ビットコイン(bitcoin)とは

ビットコインとは仮想通貨の一種です。近年になって出てきた新通貨ですが、実物は存在せず、記録によってのみ管理される通貨です。大分日本にも浸透してきたものの使える店舗は少なく、またpcやスマホの機器がないと使えないため、お世辞にも流通性がいいとは言えず、かなり値動きが荒いです。2018.2.9現在、1BTCが870915円ですが、2017.12.17は2236230円だったり、2017.7.16は222774円だったり、1年以内で10倍近くも価値が変わってしまうような通貨です。現状ではほとんど投資目的で使われているような感じです。このビットコインがDORA麻雀の入出金に使えることになりましたのでここで説明しますが、相当投機性が大きい通貨ですので、為替のリスクを避けたければ、すぐに現金化することをおすすめします。ビットコインで入金するなら当然ビットコインを持っていなければなりませんが、ここでは仮想通貨交換業者はビットフライヤーで説明させていただきます。

 

ビットコインでDORA麻雀へ入金

マイアカウントよりビットコインを選択して入金額を入力し、続行をクリックします。次の画面でも続行をクリックします。

 

こんな画面が出ますのでここのアドレスへ指定の金額のビットコインを送付し、入金を確定をクリックします。

 

これはビットフライヤーの画面ですが、送付する時はこんな感じになります。この時、業者側に対して僅かに手数料が発生します。

 

送付を確定しました。

 

DORA麻雀の明細には保留中と出てきます。

 

ビットフライヤーからはこんなメールが届きました。

 

DORA麻雀へ反映されたのは3日後でした。

基本的にはビットコインは迅速反映されるのですが、業者によっては反映が遅れることがあります。

 

DORA麻雀からビットコインで出金

マイアカウントの出金からビットコインを選び、出金額を入力して続行をクリックします。

 

あなたのビットコインアドレスを入力し、Continueをクリックします。

 

このように明細に出金予定と出てきます。

 

翌日に出金が完了しました。

 

2時間以内にビットフライヤーに反映されていました。

 


出金予定時のビットコインの相場は1bitcoinが1171518円でした。

よって3225.84円($30)をビットコインに換算して、3225.84/1171518≒0.0027535556

反映された金額の方が多いですね。

通貨変換手数料もあるため通常はこんなことは有り得ないのですが、ビットコインの場合は値動きが激しいためこのようなことも起こりえます。

 

まとめとおすすめ入出金法

2018.2.23段階で、私はまだヴィーナスポイントからの出金とアイウォレットからの出金を試みたわけではありませんが、どうも手数料を考えますと、DORA麻雀からの出金にはヴィーナスポイントを使う方が良さそうです。ヴィーナスポイントは$1が1ポイントと固定相場のため、ビットコインを使うよりかは為替のリスクがありません。またヴィーナスポイントから国内銀行へ換金すると、以降DORA麻雀の加盟店へ100ポイント送金する毎に0.5ポイントのキャッシュバックがあるのも有り難いところです。使い勝手の良さを見るとアイウォレットのプリペイドカードも良さそうなのですが(VISA加盟店ならどこでも使える)、手数料が高いのであまりおすすめはできません。DORA麻雀への入金には直接クレジットカードを使う方が、クレジットカード会社だけの手数料で済みますのでアイウォレットを通すよりいいと思います。尚ペイセーフカードは日本国内からでは使えません。

 

DORA麻雀