Mリーガーの打牌批判をしてみよう

10月29日(日)20:00、DORA麻雀でハロウィントーナメントが開催されます。1卓1抜き制のトーナメントです。参加料は$7で、賞金総額が$777(1位$77、2位$60、3位$50、4位$40、5位$30、6~12位$20、13~50位$10)になります。順位間の賞金差額が少なく、参加したもの勝ちという性質のトーナメントです。

当日の参加人数が200人を超えることはまずないと思いますので、実質一回勝ったら入賞ということになります。くじ引きだと思って試してみて下さい。当日予定がある方でも時間が空けばスマホからでも参加して見るといいと思います。私も勿論参加します。

このトーナメントは参加人数が111人で期待値が丁度±0になりますので、それ以下でしたら+ということになります。参加するつもりが無くても、当日20:00に近づいたらDORA麻雀にログインして参加人数を確認してみて下さい。私の見積もりですが恐らく60~80人くらいの参加が見込まれ、期待値は大きく+になっていると思います。

 

こんにちは、DIOBRANDOです。

先週末久しぶりに大学の同期で飲み会をしました。私が幹事をやり5人ほど集まりました。6年ぶりぐらいでしたのでとても楽しかったです。上野のアメ横でやったのですが、あの騒々しい雰囲気も良かったです。コロナ時でしたら考えられません。やはり実際に会うのは大事ですね。しかし見た目が自分が一番老けていたのはショックでした。

 

もしリーチが無かったら麻雀はどうなっていたか?

先週フリー雀荘で打っていた時、リーチの叩き合いになり、下家がドラの7mを掴んで「うっ」と苦しそうな声を出してツモ切り、私の親満に放銃しました。別の局でトイメンの役役仕掛けに対して私が親満確定リャンメンリーチを放ち、トイメンにぐいぐい押してこられ、私がドラの東をツモった時は「これは拙い。」と思いツモ切ると、やはり「ロン」と言われ倍満放銃となってしまいました。この時私は、何で麻雀はリーチなんてあるんだろうなっと思いました。

もしリーチが無かったら麻雀は完全に読みのゲームとなり、より将棋に近いゲーム性になっていたと思います。手出しツモ切りもよく見ていなければなりません。運のウエイトが減り、技術の差が増す反面、非常にしんどくて地味なゲームになっていたと思います。そうなると麻雀人口は今の1/10くらいになっていたと思います。

逆にリーチがあるとテンパイを教えてくれるため、捨て牌読みのウエイトが遥かに軽減され、ゼンツの性質上強者でも負けやすく、弱者でも勝ちやすくなり、ゲーム性としては面白くなります。つまりリーチというルールが導入されたことにより、麻雀のハードルが下がったのです。リーチは麻雀人口を増やし、エンタメ性を増し、誰でも簡単にでき、誰でも勝ちやすくした反面、読みの技術の向上を妨げるという結果にも繋がったのではないかと思いました。ある意味リーチの導入は妥協の産物なのです。昔の人は麻雀人口を増やすため、上手いルールを考えたものだなっと感心しました。

これを踏まえて考えますと、現代麻雀技術で欠けている要素は捨て牌読みなのです。特にどこでテンパイしたかは重要で、ここを常に意識して打ち、ネット麻雀で毎回答え合わせをして、感覚を研ぎ澄ませていきますと、麻雀はもっと強くなるのではないかと思いました。現代のリーチ麻雀はテンパイしたら教えてくれるのですから、この感覚が研ぎ済まされているとはとても思えませんからね。

 

菅原千瑛の三暗刻見落としについてどう思うか?

先々週金曜日、お茶を飲みながらスマートフォンでMリーグを見ていました。

菅原千瑛の手牌です。5sを67sでチーしており、今1sをツモったところです。3sを切ればツモリ三暗刻で待ち数も1枚増えるから当然3sを切るだろうと思っていましたが、何とそのままツモ切ってしまいました。枚数から考えてもこれは見落としだとすぐに気づきました。案の定この後白をツモり3000、6000の所が2000、4000になってしまいました。「あちゃー。」と思いました。

トイトイ三暗刻の形なら間違えなかったと思いますが、この手のツモリ三暗刻は盲点になるのかなっと思いました。特にこのケースは次局のオーラスで全員2万点台で競る展開でしたので、この4000点の失点は大きく痛恨のミスと言わざるを得ません。確かに自分も調子が悪い時はこういうミスはままあります。

 

これは先週の天鳳の一戦ですが、誤ってリーチを打ってしまいました。打った後に既に北が2枚切れていることに気づいたのです。待ちはドラの2p1枚しか無く、普通はダマルところです。捨て牌をよく見ていないから、こういうことをしてしまうのです。

 

そしてこれは昨日の一戦ですが、第一打に誤ってドラを切ってしまいました。これもドラ表牌を見ていませんでした。正直に申し上げますと、私も結果に現れなくてもおかしなミスをしょっちゅうしています。

話は戻しますが、ケアレスミスに対して土田浩翔は以下のようなコメントをしています。

 

どうでしょうか。しかし残念ながら私はそうは思いません。麻雀は運が大きいゲームです。それでも選択の優劣の差を積み重ねて、実力の差を結果に出すというのが競技プロの考え方です。そのために日々労を惜しまず研究に励んでいるわけで、その前提にはこういうケアレスミスはしないというのがなければなりません。でないと積み重ねがふいになってしまい、麻雀は所詮運ゲーの域を出なく、普段やっていることに意味をなさなくなってしまうからです。

麻雀は基礎さえ抑えてしまえば、後はミスさえしなければ一流になれるというのであれば、研鑽を積む必要などなく、ミスをしないように心掛けるだけで十分だと思いませんか。

そうではなくこの運の大きいゲームで卑しくもプロを名乗るなら、こういうミスは表舞台ではしてはいけないのです。「一流と二流の差は、見落としの数の違い。」なんてぬるい事を言っているようでは、この人達は麻雀プロとして二流なんだって思えてしまいます。「ではその数って具体的にどういう数なんだ。」と質問したら恐らく答えられないと思います。

トッププロを名乗る連中が、初心者並みのミスをするところを見せつけられると、がっかりしてしまいます。そして瑞原のメンチン見逃しや魚谷のノーテンリーチ、和久津の三色見落としや茅森の一盃口見落としなど、この手のくだらないミスは女流に多い気がします。Mリーガーの打牌批判うんぬんが問題になっていますが、それ以前の問題で、凡ミスがこの舞台で出ること自体がおかしいのです。

 

醍醐大の4p打ちについてどう思うか?

この麻雀は見ていなかったのですが、醍醐はここで4pを切って決め打ちしたみたいです。これをうまぶりと叩かれてたみたいです。本人によると4pと8sが出てしまってポンできる枚数が少なく、攻守を考えてこのように打ったようです。確かにこちらの方が攻防兼備で手牌もキャップされており(36pになった時の出上がり率が全然違う)、それなりのメリットはありそうです。少なくとも叩かれるほどおかしい打牌には見えません。

しかし私なら恐らくここは西を切って命一杯広げ、リスクを取ったと思います。供託と積棒が多く上りを最優先に見たいからです。ポンできる枚数は3枚あれば十分ですし、7pの受け入れも見逃せません。味よく赤5pが入ったり、鳴けるなんていうこともあるかもしれません。見え透いた待ちになってもツモってやれという感じです。もしリーチが入ったら8sを落として回る要領です。しかし供託が無かったらこのように4pを切ったと思います。上がる価値で判断するということですね。

とは言えこの人は天鳳十段経験者で天鳳名人戦に出るくらい実績のある人なので、このような微妙な判断に対して天鳳七段の私からとやかく言う事はありません。

 

三風連打

最後にこれは先週のDORA麻雀です。1mをツモって西を切って、以下三風連打で流れてしまいました。当然この手を流すのは本意ではりません。拙かったのは手牌の形だけ見て、西をノータイムで切ってしまったことです。この巡目なら十分染めが間に合いそうなので1mを切るところだったと思います。

誰かが北を抜いていたら流れないのですが、この場合は流れてしまうのがDORA麻雀のルールです。初打は注意しないといけませんね。

基本ですが、初打の前に確認することをまとめておきたいと思います。

1、ドラを確認する

2、点数状況を見て、鳴けるものがあったら何を鳴くのか確認する

3、三風連打或いは四風連打のスジを確認する

私の場合1、3はたまに抜けてしまいますので、ここで改めて意識しておこうと思います。

 

DORA麻雀

Mリーグのドラフト会議を見て思うこと

こんにちは、DIOBRANDOです。

今月からDORA麻雀のサンマ東風$8/16に挑戦していますが、$2/4に比べて明らかにレベルが上がっており利益が出なくなってしまいました。7/15までで29、39、30の順位分布で約$20ほど赤字です。

 

さて先週Mリーグのドラフト会議を見ていましたが、思うところがあったので少しばかり書いておこうと思います。まずドラフトの結果は以下のようになりました。

2019Mリーグメンバー表
チーム
KADOKAWAサクラナイツ 内川幸太郎 岡田紗佳 沢崎誠
チームRAIDEN 萩原聖人 瀬戸熊直樹 黒沢咲
セガサミーフェニックス 魚谷侑未 近藤誠一 茅森早香 和久津晶
U-NEXTパイレイツ 小林剛 朝倉康心 石橋伸洋 瑞原明菜
コナミ麻雀格闘倶楽部 佐々木寿人 高宮まり 前原雄大 藤崎智
渋谷ABEMAS 多井隆晴 白鳥翔 松本吉弘 日向藍子
EX風林火山 二階堂亜樹 滝沢和典 勝又健志
赤坂ドリブンズ 園田賢 村上淳 鈴木たろう 丸山奏子

 

Mリーグは元々ライト層へアピールしており、今回は女性の枠を設けねばライト層への受け入れは無く、麻雀の発展で女性が取り残されてしまうとの観点から、どのチームも女性を最低一人はいれなければならないというルールが決められました。そしてKADOKAWAサクラナイツの新規参入で、男性3名、女性5名が指名されました。既存の選手と新規の選手は頑張って麻雀界を盛り上げて欲しいのですが、ここで一つ疑問が出てきます。

既存の選手は入れ替わることなく今年も契約更新されましたが、この先このメンバーで入れ替わることなくずっとやっていくのかということです。Jリーグだって、将棋の世界だって降格や降級はあるし、プロ野球だって成績が振るわないとすぐに解雇されます。そこには勝負の厳しさと誰もが分かる公平性があるから世間に認めてもらえるのです。降格も降級もないMリーグは勝負の世界では類のないくらいぬるい世界とも言えます。これではライト層への模範対局で、ショーとかバラエティーに近いです。

企業側は自社の宣伝だからそれでいいと言ってしまえばそれまでですが、それなら他のプロに無意味な期待を持たせないために設立する前の早い段階でそれを標榜すべきだったのではないかと思います。実績や実力があってMリーガーになりたくてなれないプロはどうすればいいのか。選抜基準も不明瞭ですし、成れなかったプロは悶々としていることだと思います。外野から見れば、まるで藤田晋の手のひらで麻雀プロが弄ばれている印象さえあります。

Mリーグは新設のリーグに過ぎずまだ歴史もないので、これからどういう方向性で舵を取っていくのか藤田ははっきりさせる必要があると思います。

一、このメンバーで半永久的に入れ替わることなく固定なのか。

二、もし新たなメンバーを入れるとしたら何を選抜の基準にするのか。

これをしないとMリーグを目指すプロは無駄な努力をする可能性があります。例えばオンレートの雀荘のゲストを止めたプロもいると思うし、タイトルを何個も取って有名になってやろうと考えたプロもいると思います。恐らく無駄で、そんなことやっても意味無いと思いますが・・・・。兎に角Mリーグを目指すプロがどう努力をすればいいか分からないというのではあんまりです。エンタメでいくから努力をしても無駄というのであれば、それもそれではっきりさせて引導を渡してやる方がすっきりすると思います。

Mリーグの設立はプロにとってはありがたいのかもしれませんが、私から見れば、藤田が最低限の礼儀もわきまえないで、突然今まで培われてきた麻雀プロの世界を蹂躙したようにしか見えません。プロの今までの純粋な実力という価値観を無視して、自分達の恣意のままに選手を選んで。これではこの先、心の底からMリーグを支持しようというプロはいないのではないかと思います。そして世間からは「一部の人間が恣意的に作った、ひいきされた人達による閉鎖されたマニアックな社会。」こんな風にしか受け取れられないのではないかと思います。大方は騙せてもちょっと良識ある人が見たら、これはおかしな世界だとすぐに気づくはずです。

鳳凰位とか最高位とか雀王とうのは、その団体に所属している者全員に公平にチャンスがあるから、皆に心の底から祝福して貰えるのです。一方Mリーグのようにこんな勝手なリーグでは、観せられる側も迷惑だと思います。少なくとも私のように純粋に麻雀の強さを求める層は、視聴者のターゲットになっていないのは明瞭です。

Mリーグの発足はフリー層にとっては敵なのか?

記事更新日2018.8.9 記事作成日2018.7.22

7月17日(火)サイバーエージェント社長の藤田晋氏が、Mリーグの発足を正式に発表しました。

Mリーグとは麻雀プロリーグで、1チーム3名から構成される団体戦で、所属の選手は最低年収400万円を貰える他、優勝したチームは5000万円の賞金が出るそうです。

スポンサーは以下の通りで、最高顧問はJリーグやBリーグの立ち上げた川淵三郎氏です。

株式会社コナミアミューズメント:KONAMI 麻雀格闘倶楽部
株式会社サイバーエージェント:渋谷 ABEMAS
セガサミーホールディングス株式会社:セガサミーフェニックス
株式会社テレビ朝日:EX 風林火山
株式会社電通:TEAM RAIDEN
株式会社博報堂 DYメディアパートナーズ:赤坂ドリブンズ
株式会社 U-NEXT:U-NEXT Pirates

Mリーグのメンバーは、日本プロ麻雀連盟、最高位戦日本プロ麻雀協会、日本プロ麻雀協会、麻将連合、RMUといった既存5団体に所属する約2000名のプロ雀士の中から、来月の7日にドラフト会議で決めるそうです。

目的は、麻雀のe-スポーツ化とオリンピック室内競技の正式種目化で、2022年の北京冬季オリンピックに向けて申請しています。

団体はギャンブルゼロ宣をも謳っており、所属の選手が賭博行為を行った場合は、厳しい罰則でもって処置するそうです。確かにスポンサーがつく以上これは仕方がないことかもしれません。

 

今までの麻雀プロと言えば、肩書きのようなもので、その団体に所属するためには年会費を払わなければならなく、麻雀プロだから麻雀で食っていけるというものではありませんでした。寧ろ肩書きを貰ってそれで仕事を貰ったり、別の仕事について麻雀プロは言わば趣味の延長といった感じでした。

しかし今回はスポンサーがつくということで、プロ野球やプロ棋士のように、今後は麻雀プロが職業になることを意味します。ですのでMリーグの設立はそれなりの意義があるのではないでしょうか。

 

しかしギャンブルゼロ宣(麻雀のクリーン化)というのが気になるところで、Mリーグのメンバーはオンレートの雀荘のゲストも務めてはいけないそうです。

現在のフリー雀荘はどこもほとんどがオンレートで、昔から麻雀は賭けとは切り離さないところがあり、ギャンブルの文化として培われてきました。

賭博禁止国の日本では賭け麻雀は違法といいながらも、パチスロなどのように大衆の娯楽として黙認されてきたところがあります。ユーザーもそれを承知で納得した上でやっていました。

それを今まで1000点50円~100円くらいのレートで楽しんでいた麻雀をも、突然出てきていきなりギャンブルと悪者のレッテルを貼るのもいかがなものかと思います。大衆文化に根付いている程度の賭けなら、何もギャンブルなんて目くじらを立てなくてもいいような気がしますが如何なのでしょうか?

もし本気に国内のオンレート麻雀を禁止する意図があるなら、この団体は寧ろ我々フリー層にとっては敵とも言えます。

またもし巷のフリー程度の賭けも認めないというなら、そこに所属したプロは今後永久にオンレートの雀荘に行かないことを誓わなければ、名目だけで実質のない団体ということになってしまいます。そこに所属している時だけ、「我々は賭け麻雀は一切しない。」と世間にいい顔をしておいて、団体から出た後はこっそりオンレートの麻雀をするなんて誰も認めるはずがないですからね。

Mリーグというのがどういう団体で、どういう風に既存の麻雀へ影響を与えていくのか目が離せません。

 

2018.8.9更新

7日のドラフト会議で以下のような結果となりました。

株式会社コナミアミューズメント:KONAMI 麻雀格闘倶楽部 1位指名:佐々木寿人(日本プロ麻雀連盟所属)、2位指名:高宮まり(日本プロ麻雀連盟所属)、3位指名:前原雄大(日本プロ麻雀連盟所属)

株式会社サイバーエージェント:渋谷 ABEMAS 1位指名:多井隆晴(RMU所属)、2位指名:白鳥翔(日本プロ麻雀連盟所属)、3位指名:松本吉弘(日本プロ麻雀協会所属)

セガサミーホールディングス株式会社:セガサミーフェニックス 1位指名:魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟所属)、2位指名:近藤誠一(最高位戦日本プロ麻雀協会)、3位指名:茅森早香(最高位戦日本プロ麻雀協会)

株式会社テレビ朝日:EX 風林火山 1位指名:二階堂亜樹(日本プロ麻雀連盟所属)、2位指名:滝沢和典(日本プロ麻雀連盟所属)、3位指名:勝又健志(日本プロ麻雀連盟所属)

株式会社電通:TEAM RAIDEN 1位指名:萩原聖人(日本プロ麻雀連盟所属)、2位指名:瀬戸熊直樹(日本プロ麻雀連盟所属)、3位指名:黒沢咲(日本プロ麻雀連盟所属)

株式会社博報堂 DYメディアパートナーズ:赤坂ドリブンズ 1位指名:園田賢(最高位戦日本プロ麻雀協会)、2位指名:村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)、3位指名:鈴木たろう(日本プロ麻雀協会所属)

株式会社 U-NEXT:U-NEXT Pirates 1位指名:小林剛(麻将連合)、2位指名:朝倉康心(最高位戦日本プロ麻雀協会)、3位指名:石橋伸洋(最高位戦日本プロ麻雀協会)

 

このメンバーを見てまず思ったのが女流が案外多かったことです。麻雀の実力というよりかは人気やスター性で選んだという感じがしなくもないです。コアなユーザーというよりかはライト層に受け入れられることを願ってのことだと思いました。そして21人中11人が日本プロ麻雀連盟所属と連盟における権威というか信用度は他の団体よりも大きいのだなと思いました。

先月Mリーグ発足が発表された後プロ入りした萩原聖人はTEAM RAIDENに単独で1位指名されました。いきなり入ってきて、今までやってきたプロを蔑ろにしていきなり指名を受けるのもどうかなとも思いました。