このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン麻雀とオンラインポーカーどちらが稼ぎやすいか?

今日はオンライン麻雀とオンラインポーカーはどちらが稼ぎやすいかについて書いてみようと思います。

結論から言ってしまえば「麻雀の腕次第で人によって違う。」ということになってしまいますが、麻雀初心者~中級者くらいまででしたら私はオンラインポーカーの方が稼げると思います。

 

麻雀の場合は勿論運による要素も強いですが、千変万化に富み状況による判断がとても複雑です。

こればかりは勉強して理解しきれるものでもなく、経験を積んでいかないことには身に付くものではありません。

 

一方、ポーカーの場合はそれほど変化は多くなく基礎的なことを学べばそれに当てはめてプレイするだけでも勝率は上がります。

 

ポーカーにはブラフで降ろすといった麻雀にはない要素もありますが、カードは全部で52枚(ジョーカーは除く)しか使用しないため、全部で136牌も使う麻雀に比べると一回のゲームにおける変化は限られます。

そのため正しいプレイをある程度パターン化することができます。

しかしオンラインで遊ぶほとんどのプレイヤーはそのことを知りません。

確率に反したプレイを結構してきます。

 

つまりポーカーを少し勉強すればそれが実戦に生かされやすく、何も知らないでプレイしている人と比べて実力差になりやすいです。

一方麻雀の方は相当にやりこまないと複雑な変化への対応を身に付けることができず、そうなるまでに時間が掛かりそうです。

ゲームセンターの脱衣麻雀で天和を喰らった経験

今日は天和について書いてみようと思います。

私自身、天和という役満は何かインチキ臭いイメージがあります。

本当にこんなのイカサマなしで上がることができるのでしょうか?

 

現実的に考えると決して不可能なものでもない感じです。

たまにダブルリーチも見ますが、あれがあと一牌揃っていれば天和なのです。

ダブルリーチを100回見れるくらい数をこなせば一回くらいは天和になりそうな気もします。

 

ところでこの天和なのですが私は昔ゲームセンターでやられたことがあります。

近場のゲームセンターで遊んでいたのですが、脱衣麻雀をやろうと50円玉を入れ相手を選択し牌が配られた瞬間に「ツモ・天和」を上がられたことがあります。

唖然でした。

 

もし現実で天和を上がられたら相当に気力を失うと思います。

天和とはそれだけ相手に脱力感を与える役満です。

私なら多分やめて帰ってしまうのではないでしょうか。

DORA麻雀はインターネットフリー雀荘

こんにちはDIOBRANDOです。

最近考えるようになったのですが、DORA麻雀ってまるでインターネットフリー雀荘だと思いませんか?

通常のフリー雀荘は足を運ばねばならないのですが、DORA麻雀はオンラインでできる分大分楽です。

チョンボも無いですし自動理牌はされるし、クリックだけでお金を賭けた麻雀ができてしまうことに逆に恐ろしさすら感じます。

DORA麻雀ってよくよく考えるととても便利ですよね。

 

天鳳や雀龍門は感動するくらいグラフィックが素晴らしいですが、一回DORA麻雀で賭け麻雀の味を覚えてしまうと他のオンライン麻雀サイトではどうしても燃えることができなくなってしまいます。

これは仕方がないことだと思います。

 

DORA麻雀への要望としては、まず画面をなんとかしてほしいものです。

天鳳や雀龍門に比べると10年昔の画面という感じがします。

 

それと特殊なルール(流し満貫不採用、九種九牌なしとか)も改めて欲しいです。

 

天鳳や雀龍門から良さをどんどんパクれば、それらから利用者が流れてくるのが目に見えて分かりますからね。

フリー雀荘初心者の模擬練習になるDORA麻雀

こんにちはDIOBRANDOです。

今日は雀荘初心者の方にアドバイスしたいことがあります。

 

まず初めて雀荘にいくのに緊張しませんか?

私は物凄く緊張したのを覚えています。

学生の時、都内の麻雀店に一人で打ちにいき点5で半荘四局程打って8千円程負けたのを覚えています。

 

麻雀が始まってしまえばどっていうことはなかったのですが、一局目はまるでジェットコースターにでも乗るかのような緊張具合でした。

点数も計算でき自分では強いと思っていたのですが、常連の打ち回しは巧妙でした。

その中の一人は相当強く、その後に何回も打ったのですが大分負け越しました。

当時は引越しのバイトもしていたのですが、大分麻雀に投資した感じです。

 

今はもうその雀荘は潰れてしまってないのですがいい思い出です。

あの時一緒に打った人達は今頃どこで何をしているのかは分かりません。

 

友人とも麻雀はやっていたため、賭け麻雀に対して抵抗はなかったのですが、やはり初対面の人と賭け麻雀をやるのはさすがに緊張しました。

そこでフリー雀荘に初めて行くなら、まずはDORA麻雀で練習してみるのがいいと思います。

リアルさには欠けますが、見知らぬ相手と賭け麻雀をやるということは体感できます。

これは結構大きくて、本番でも大分気持ちに余裕ができると思います。

何事も備えあれば憂いなしです。