おすすめオンライン麻雀アプリTOP > 麻雀戦術 > 多面待ち

多面待ちについて

 
2023.11.17 更新

多面待ち1

二、五、八待ちですが今三萬をツモったところです。何を切るのが一番上がり易いでしょうか。

二を切れば三、六待ちで、見えていない牌は六が3つ。
三をツモ切れば相変わらず二、五、八待ちで、見えていない牌は二が1つ、五が2つ、八が1つの計4つ。しかし二はノーチャンスゆえ相当出易い。
四を切れば二、三、六待ちで、見えていない牌は二が一つ、六が3つの計4つ。二はやはり相当出易い。
五を切れば一、二、三、四待ちで、見えていない牌は一が2つ、二が1つ、四が2つの計5つで、一と二は相当出易い。
七を切れば二、三、六待ちで、見えていない牌は二が1つ、六が3つの計4つ。二はやはり相当出易い。
八を切れば一、四待ちで、見えていない牌は一が2つ、四が2つの計4つで、一は相当出易い。

待ち数から考えても、出易さから考えても五切りが一番上がりやすそうです。

実戦は三萬をツモ切りで、トイメンから二萬で討ち取りましたが、山を見るとやはり一萬も生きていました。チンイツは難しいので、その都度牌姿を覚えるよりなさそうです。メンチンは六翻と役の数が多いですが、やはりその価値はありますよね。ちなみに三萬の変わりに四萬ツモですと、打五萬で、一、二、三、四、六、七、九待ちになり、ほぼ無敵ですね。


多面待ち2

これは何待ちでしょうか。

正解は124578です。この場合は234のメンツを抜いて考えると分かりやすいです。8と9で区切った場合258のノベタンと、6と7で区切った場合147のサンメンチャンですね。多面待ちを解読する基本は、メンツを抜いて考える、区切って考えるです。


多面待ち3

これは何待ちでしょうか。

正解は25pです。23334445この形は25のリャンメン待ちでどちらで上がっても一盃口がつきます。
 

麻雀戦術記事一覧

牌理

牌理1 2016.7.12東二局親番で手牌は相当いいです、ここで何を切るかがテーマです。筒子で2メンツ、索子で1メンツできそうで、ここは三索を雀頭候補にする一索を切った方が...

多面待ち

2023.11.17 更新多面待ち1二、五、八待ちですが今三萬をツモったところです。何を切るのが一番上がり易いでしょうか。二を切れば三、六待ちで、見えていな...