おすすめオンライン麻雀アプリTOP > 天鳳 > 天鳳レビュー

天鳳レビューについて

 
2022.4.18 編集


天鳳をレビューします。

天鳳は2022年現在雀魂と並んで、日本最大級のオンライン麻雀サイトです。天鳳のID登録者数は6,295,783人(2022.4.18現在)。管理人は天鳳10年プレイヤーで、2012年から参入しています。

段位はこんな感じで推移して、もう11,000本以上打ちました。

私がこれほど天鳳に固執している理由は、家で純粋な本格麻雀を楽しめるからと、九段になるという目標があるからと、牌譜を見返して勉強できるからという多くの目的が詰まっているからです。

天鳳はオンライン麻雀の中でユーザー数も最も多く、常時500〜1500人くらいのユーザーがプレイされています。これだけ多いので待ち時間はほとんどありません。

プレイは基本無料ですが、鳳凰卓での対戦、牌譜の保存機能は有料となり、月額540円かかります。基本的に、ソフトウェアをダウンロードするWindows版は有料、ブラウザー版は無料となっています。

私はずっと有料版を利用していますが、やりやすく、牌譜も保存できて、価格に見合ったサービスは十分にあると思います。尚Macの場合はフラッシュ版を使うことになります。そしてiPhone、Androidアプリにも対応しています。

Windows版はグラフィックがとても美しく、麻雀に必要な機能は全て備えています。無駄なものがないのもいいです。


天鳳は純粋な麻雀を楽しめ、個人の力量を測ったり、実力を養うにはもってこいのオンライン麻雀サイトだと思います。

天鳳は勝敗によってptとRが変動し、段や級が割り振られますので、自分の力量を客観的に見ることができます。また段位戦では一般卓、上級卓、特上卓、鳳凰卓とあり、それぞれ一定の成績を満たさないと入室できない仕組みになっているため、レベルに応じたクラス分けが自然にできているのがいいところです。特に上級者同士の麻雀の本質を損なわせませんからね。

また天鳳はラスを引くとptが下がる仕組みですので、逆に言えばラスさえ引かねばptは下がりませんので、ラス回避を特に意識して打つ傾向が強く、フリーに比べて守り重視の打ち方になる傾向があります。

東風戦、東南戦、サンマ、ヨンマ、赤有り、赤なしと選べますが、卓はシットアンドゴー式ですので、相手を選ぶことはできません。またアバターも無く、ユーザー名のみ表示されます。チャット機能といった不用な機能もありません。

本当の匿名麻雀と言った感じで、級者から上級者まで誰でも自由に参加できる、ネット麻雀の最大のメリットがよく生かされている感じがします。悪く言えば無味乾燥としているとも言えます。

しかしこれを補っているのがツイッターです。ユーザーの多くはユーザー名をIDにしてツイッターで結びついているようです。

終局した後に相手の牌や牌山を明かして再生することもできるので、反省したり相手がどういう風に打っていたのか学ぶこともできます。これはリアル麻雀にはないところで、現代において麻雀を強くなろうと考えたら牌符再生機能のあるオンライン麻雀は必須のツールだと思います。天鳳はそれを十分に満たしています。

また特上卓と鳳凰卓は、観戦することもでき、時間差はありますが、四人の牌を明かしている状態で、リアルタイムで観戦できますので面白いところです。これも上級者の打ち筋を学ぶにはもってこいの機能です。

天鳳は麻雀を純粋に楽しむと同時に、上達の場と呼ぶにふさわしいオンライン麻雀サイトと言えます。

天鳳公式ホームページ
 

天鳳記事一覧

天鳳レビュー

2022.4.18 編集天鳳をレビューします。天鳳は2022年現在雀魂と並んで、日本最大級のオンライン麻雀サイトです。天鳳のID登録者数は6,295,783人(...

天鳳の有料版 課金と有効期限

2022.8.1 編集天鳳には有料版と無料版があります。基本的にはプレイにおいては、Windows版は有料、それ以外のものは無料となっています。但し鳳凰卓で打つには有料とな...

段位と昇段システム

2022.11.10 編集段位と昇段システムレートの仕組みと目安私の経験天鳳位段位と昇段システム天鳳には独自の昇段システムと卓分けがあり、この辺が天鳳の...

成績表の見方

2022.10.18 編集天鳳では以下のように成績が表示されます。ここではこの表の見方について説明します。現在四段でptが1115、Rが1783です。五段に...

天鳳の便利な機能

2023.1.31オンライン麻雀にはリアル麻雀にない便利な機能がいくつもついており、これによりネット麻雀が出てきてから、麻雀のレベルは全体的に飛躍的にアップしました。ここで...

牌の偏りと乱数

2023.3.1 編集麻雀はやたらと運が偏るゲームです。不ヅキモードに突入すると、リアル麻雀では実物の牌が見えていますので「まあ仕方が無い。こういうこともあるんだろう。」と...

天鳳のユーザーレベル

2023.1.20 編集私は天鳳を2012年からやり始め、ヨンマでは今まで12,000本以上に達しました。段位はこんな感じで推移しています。2022年は鳳凰卓で85...

上級卓攻略

2022.11.8本記事は天鳳四人麻雀上級卓(東南戦、東風戦)について書いています。上級卓の特徴上級卓のポイント配分上級卓攻略 牌理を身に付ける 押...

特上卓攻略

2022.12.29本記事は天鳳四人麻雀特上卓(東南戦、東風戦)について書いています。特上卓の特徴特上卓のポイント配分特上卓攻略 無理なシャンテン押しは...

鳳凰卓攻略

2022.9.14鳳凰卓はオンライン麻雀最高峰の卓で、生半可な打ち方では通用しません。鳳凰卓は七段R2000以上という条件を満たさないと入れませんが、これを満たすのがかなり...

天鳳サンマ

2023.9.6天鳳サンマ(三人麻雀)について書きます。天鳳サンマの特徴天鳳のサンマのルールは、北抜きあり(メンツ使用も可だがオタ風扱い)、ツモ損有、2...

成績

2023.12.5 編集天鳳の結果と反省です。2022.12ptの変動域の小さいパッとしない月でした。−45ptです。今5mをツモって4pで放銃した...