おすすめオンライン麻雀アプリTOP > DORA麻雀 > トーナメント

トーナメントについて

 
2023.7.10 編集

DORA麻雀にはキャシュゲームの他にトーナメントというのがあります。DORA麻雀のトーナメントには以下の特徴があります。


1、有料と無料のトーナメントがあり、前者は参加者が少なく賞金が高額で、後者は参加人数が多く賞金が低額な傾向があります。

2、四人麻雀で、一回戦が四局しかなく(回り親で連荘はありません。)、一抜け(一人勝ち上がり)と二抜け(二人勝ち上がり)があります。

3、赤ドラ無し、喰い替えありで、喰いタン後付けありです。


無料トーナメント

初心者オンリートーナメント
毎日21:00に開催され、新規登録から7日間毎日参加することができます。
二抜け、賞金総取り($5)

月間オンリートーナメント
毎月初めの月曜日21:00に開催されます。
一抜け、賞金総取り($200)

風流韻事杯
毎週木曜日13:00に開催されます。
二抜け、賞金総取り($15)

風花雪月杯
毎週火曜日18:00に開催されます。
一抜け、賞金分配($10)

花鳥風月杯
毎週土曜日18:00に開催されます。
二抜け、賞金分配($15)


有料トーナメント

優勝者賞金総取り
毎週水曜日20:00に開催されます。
参加費$7、一抜け、賞金総取り($80+$7×参加人数)

イースーチー杯
毎週第一、第三土曜日22:00に開催されます。
参加費$14.7、一抜け、賞金分配($147+$14×参加人数)

真似満
毎月第三月曜日13:00に開催されます。
参加費$2、二抜け、賞金分配($91+$1×参加人数)

加槓子戦
毎月第四土曜日23:00に開催されます。
参加費$20、一抜け、賞金分配($333.3)


特別トーナメント
他にも祝日やイベントを記念して不定期で開催されるトーナメントがあります。これらは総じて賞金が高額です。参加費は無料〜$30くらいです。また毎年季節毎に無料の味覚トーナメントというのがあり、入賞するとShaddyカタログギフトが当たります。



トーナメント戦略

DORA麻雀のトーナメントは運営からしてみると、ただのお金のばら撒きであって、金銭的なメリットは何もありません。新規ユーザーを獲得或いは既存のユーザーを繋ぎ留めるためのプロモーションの一環に他なりません。逆に言うとユーザーからしてみたら、こんなに美味しいイベントはありません。ノーリスクですので、無料のものは時間があればどんどん参加して下さい。

有料のものは運営が高額賞金の大半を負担しているので、無料トーナメント以上に期待値は高いです。一回戦で四局しかないということは、手が入るか入らないか、ツモがいいか悪いかという運要素がかなり大きいですので、それを考えると多少腕は落ちても参加してみる価値は十分にあると思います。兎に角数多く参加すること自体が攻略の第一歩となります。

麻雀的には一抜けと二抜けがありますので、それぞれ順に説明します。まず一抜けは四局打った中でトップしか次へ進めませんので、ある程度運を頼みに押し気味に打つことになります。相当な点差でリードしていない限りは、シャンテン押しのレンジは広がりますし、聴牌から降りるということはほとんどありません。降りてもツモられたら一局消化された上に失点もするからです。親リーに対してこちらが聴牌したら、愚形リーのみでも追っかけねばなりません。しかし相手のリーチに対して押していくのが無理と判断したら、ツモられないことを願って降りるのも十分ありです。自分が上がれない時はなるべく安く局回しをすることです。

二抜けの場合は一抜けよりも技術の要素が大きくなります。二着でも抜けれますので、あまり無理せずに、最後に二着に食い込めるように順位コントロールするような打ち方になります。押し引きが重要ですので、自分が勝負をかける局面と相手に譲る局面にメリハリをつけて下さい。
 

DORA麻雀記事一覧

DORA麻雀レビュー

2023.4.25 編集DORA麻雀をレビューします。DORA麻雀は2011年7月頃からできたオンライン麻雀サイトで、唯一お金の賭けれるオンライン麻雀サイトでし...

DORA麻雀は合法なのか

2023.6.6 編集DORA麻雀はお金が賭けれるオンライン麻雀サイトですが、それは違法なのではないかという疑問を持たれる方もいると思います。日本はご存知のように賭...

レートと場代

2023.6.6 編集DORA麻雀のレートについて説明します。DORA麻雀にはサンマとヨンマに応じて、以下のレートが用意されています。三人麻雀東風戦...

登録法

2023.6.6DORA麻雀の公式ホームページへいき、今すぐプレイをクリックします。ログイン画面へいきますので、登録をクリックして下さい。以下ログイン情報とお客様情...

入金の仕方と出金の仕方

2022.3.24DORA麻雀の入出金法には以下のものがあります。尚DORA麻雀の通貨は$ですので、円で入金しますと幾分かの為替手数料は発生します。入金法 ...

トーナメント

2023.7.10 編集DORA麻雀にはキャシュゲームの他にトーナメントというのがあります。DORA麻雀のトーナメントには以下の特徴があります。1、有料と無料の...

DORA麻雀のユーザーレベル

2022.6.28DORA麻雀のユーザーレベルについて説明します。私はDORA麻雀が日本でリリースされた2011年の夏頃からプレイしています。つまりもう10年以上プ...

ヨンマ卓とサンマ卓の特徴

2023.9.6DORA麻雀はほとんどがサンマ卓でヨンマ卓はあまり立ちません。以前私はヨンマばかりやっていたのですが、あまりにも卓が立たないためサンマに来たという次第です。...

マナーについて

2023.9.6マナーについて言えば、私はそれほど悪いとは思っていません。以前は溜めロンをする人はチラホラ見かけましたが、最近はほぼ全くと言っていいくらい見かけなくなりまし...