雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 訪れた雀荘 > 麻雀CABO(カボ)

麻雀CABO(カボ)について

 
川崎の雀荘麻雀CABO(カボ)をレビューします。

カボの店舗は全国に7箇所あり比較的新しい雀荘のようです。


カボ川崎店はJR川崎駅東口を出て国道101号を少し進み、左手に見える銀柳街に入りまっすぐ進みますと、右手に見えてきまます。徒歩5〜6分です。雑居ビルの5階にあり、エレベーターを降りますとすぐ店の中に入ります。

ぱっと見で10卓ほどあり、2卓が稼動しておりました。

店員は4名ほどおり、一人は女性で、皆制服を着ていました。

「いらっしゃいませ。」と迎えられ、新規であることを告げると、若い店長らしき人が説明してくれました。

店員は皆笑顔で気持ちが良く、接客に手を抜いていないというのがすぐに伝わりました。

ここは無料と有料ドリンクがあるみたいです。ホットコーヒーは無料なのにアイスコーヒーが有料なのは謎でした。


レートはピンのワンスリー(1-1-3)、ハコ下精算なし、トビペナルティなしです。つまりハコラスですとマイナス6000円(ゲーム代とチップは入れないで)となります。ゲーム代が半荘600円、トップ賞が200円です。ゲーム代は半荘が始まる前に徴収されます。精算とチップは全て現金でのやり取りとなります。ハコ代は5000円で帰る時返して貰えます。

ルールは東南戦のありあり、テンパイ連荘あり、形式テンパイなし(片上がり形でも役があればいい)、本場は300点、55000点終了です。赤は三筒に2枚入っており、ドラ扱いとなります。そのうち1枚はサンと書かれており、祝儀の対象になります。祝儀は赤サン、一発、裏ドラで面前祝儀となり、それぞれチップが1枚(500円)発生します。その他暗カンするとその場で祝儀が1枚づつ貰えます。三筒の暗カンは祝儀の他にその場で3000点ずつ貰えます。この辺はかなり変わったルールです。役満祝儀はロンでチップ6枚、ツモで4枚オールとなります。国士無双の暗カンでの上がりはできません。誤ロン、誤ツモは発声だけで即チョンボとなります。1000点あればリーチは掛けられ、0点は続行となります。空ポン、空チーは1000点供託、多牌、少牌は上がり放棄、見せ牌、コシ牌はありません。リーチは発声だけなら1000点供託で取り消せますが、打牌してしまうと取り消せません。その場合は流局後にチョンボとなり、満貫払いとなります。リーチ後、待ちや牌姿が変わるおくりカンも禁止でチョンボとなります。


説明を終え、手前の卓に案内されました。対面が若い人で、両サイドが年配の方です。結構和やかな空気で、比較的ゆっくりとした打牌速度です。東3局で役無しリャンメンを即リーすると、数巡後親が追っかけてきました。上家はやたら押している感じがするのですが、親の捨てた南で「ロン」と言って倒牌すると何と国士無双でした。いーじゃんの時もそうだったのですが、私が始めて入った雀荘ではどうも役満のありがたくない歓迎を受けるみたいです(笑)これで一気に対面が飛んで終了です。この日はしっかり打てた感じがしますが、それでも半荘4回打って2-2-3-3という成績で8900円ほどの負け(場代込み)でした。私自身祝儀は1枚も引けなかったのですが、暗カンされる度にチップを1枚払うのがなんか変な感じがしました。半荘1回につき1回くらいは誰かが暗カンします。

このルールでは祝儀の移動があまり多くないので、着順を意識して打つことが重要だと思います。

この店は喫煙店で、やはり服にタバコの臭いがつきましたが、物凄く煙いというほどでもありませんでした。ピン雀ということもあり、比較的年配の方が多かったです。
 

訪れた雀荘記事一覧

マーチャオ

フリー雀荘マーチャオについてレビューします。マーチャオは1998年より運営されているチェーン店系雀荘で、東日本から西日本まで展開されています。レートは点5とピン...

フェアリー

フリー雀荘フェアリーについてレビューします。フェアリーは新宿東口から徒歩3分の雀荘で、渡辺洋香プロと杉村えみプロが経営しています。ここも数少ない禁煙雀荘の一つです。...

Question

渋谷の雀荘Question(クエスチョン)をレビューします。Questionは渋谷と横浜にある点5東風雀荘ですが、今回は渋谷の方へ行ってきました。Quest...

三元閣

川崎の雀荘リーチ麻雀三元閣をレビューします。三元閣はJR川崎駅東口駅前にある老舗の雀荘で、昭和41年より創業しています。私が子供の頃よりこの雀荘はあり、中学生の時か...

スリーファイブGo55

スリーファイブGo55新宿店をレビューします。スリーファイブGo55新宿店は歌舞伎町1丁目にあり、新宿駅東口から徒歩7〜8分くらいのところにあります。さかえ系列...

いーじゃん

川崎の雀荘いーじゃんをレビューします。いーじゃんは川崎駅東口を出て国道101号を250mほど直進し、パチンコ屋の角を右折したところの雑居ビル3階にあります。徒歩にして6分で...

麻雀CABO(カボ)

川崎の雀荘麻雀CABO(カボ)をレビューします。カボの店舗は全国に7箇所あり比較的新しい雀荘のようです。カボ川崎店はJR川崎駅東口を出て国道101号を少し進み、...

川崎の雀荘司(つかさ)をレビューします。場所は京急川崎駅を出て左折し銀座街に入った、川崎第5ビルの3階にあります。看板がありますの、非常に分かりやすいです。...

麻雀PLAY BALL(プレイボール)

東京の小川町にあるプレイボールをレビューします。プレイボールはよくツイッターでも炎上している高田将広氏が運営している4店舗あるうちの一つです。プレイボールは...