雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 雀荘客打ち日記 > 初めての点5

初めての点5について

 
2021.11.22 編集

フリー雀荘に慣れていない自分は最初の3ヶ月はZOOで点3で打って、よく負けていました。天鳳四段くらいの腕前だったと思いますが、誤発声をやらかしたり、とにかく鳴きが下手だったような気がします。ある程度慣れ、場代負けくらいになってきたとき、点5に挑戦しました。

同卓した時のメンツを今でも覚えています。2人が常連でよく慣れたベテランの方二人と、メンバーでした。今思うとその雀荘の最強メンツに近いくらいだったのですが、やはり洗礼を浴びることとなりました。

本走の人と入れ替わる形で8000点のリードから始めれたのですが、二件リーチに手が詰まって追っかけの方に一発で放銃してリードは一瞬にしてなくなりました。その時は非常に攻撃的なうち方で、リーチにもフーロから暗カンをしたり、上がりに積極的に向かいました。元々私の雀風は攻めなのです。

少し無謀だったのか下家のリーチを掛けたベテランの方は「面白くなってきた。」などといっていました。2〜3回リーチは打ったものの一回も上がれず、上家と下家とトップ争い、私とトイメンでラス争いという構図になってきました。ラス前も積極的に攻めに参加して、リーチに対して無筋を切る時少し強打気味になってしまい、注意されてしまいました。

やがてトイメンが「ツーモ」と溜めた感じで上がり、裏が乗ってハネてしまいました。断ラスで迎えたオーラスにも手が伸びずに、トイメンにダマ満を放銃してハコラスで終了しました。2800円と祝儀含めて、3500円くらい溶けました。

その後2半荘やりましたが、いずれもラスでその日は3ラスで1万円ほど溶けてやめました。別の日にも試してみましたが、やはり相手が強くて勝てませんでした。点5で最初の3日くらいは勝てなかったような気がします。

今でこそその時よりかは勝てるようになりましたが、やはり点3よりは少し大きめの金が動きますので、初心者割合は少なく平均雀力は高い感じがします。点5はベテランの方もいますが、フリー慣れしてきた若者がメインという感じがします。

5-5-10祝儀1枚100円というのがメインですので、祝儀比率もそれほど高くはなく、着順を意識した打ち方が好ましいです。3回ラス引いて大体1万円くらいですので、安すぎず、高すぎずという手頃なレートで、ある意味丁度いいレートです。場代勝ちするのは相当難しいですが、フリー雀荘の常連客になろうと考えているなら、このレートは是非攻略してみて下さい。

ちなみに巷の雀荘はほとんどが点5かピンですので、レートにこだわらないようでしたら、ほとんど一生付き合うレートになります。現に私は今でも点5をよく打ちます。