雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 初心者におすすめの雀荘 > フェアリー

フェアリーについて

 
フリー雀荘フェアリーについてレビューします。

フェアリーは新宿東口から徒歩3分の雀荘で、渡辺洋香プロと杉村えみプロが経営しています。

ここも数少ない禁煙雀荘の一つです。


レートは点5(5-5-10)です。

最低預かり金額は3000円となっていて、帰る時返して貰えます。

この店の特徴は女流プロが数多く在籍しており、定期的にプロがゲストとして来店されることです。

私も西嶋千春プロ、ゲストの河野直也プロと同卓したことがあります。

プロと同卓したければ、お好みのプロの来店日を狙って行くといいと思います。

中はそれほど広くはなく8卓ですが、常時4卓くらいは稼動している感じです。

客層は老若男女問わずマナーのいい客が多いです。

ルールは一般的ですが、客層を考えると初心者ではやや厳しいかもしれません。


新宿駅東口を出て道なりにまっすぐ進み、信号を渡った少し先の雑居ビル8階にあります。


フリードリンクは充実しており、お菓子や飴が置いてあります。

ルールは東南戦のありありで、25000点持ちの30000点返しです。

親はテンパイ連荘ありで、ダブロントリロンはなく頭ハネとなります。

各5に赤が一枚ずつ含まれており、赤一発裏ドラにつき祝儀が1枚発生します。(祝儀は1枚100円です。)

役満祝儀がツモなら500円オール、ロンなら1000円です。

オールスターはありません。

トビ終了でトビペナルティとハコ下精算はありません。(ハコラスだった場合場代込みで2900円)

精算時百点の位は五捨六入です。

60000点終了もありです。

場代は400円、トップ賞は200円です。(つまり実質的な場代は450円)

この場代は点5の中では若干高めですが、その分お菓子や飴があったり、女流プロと同卓できたりといったところでバランスは取れてます。

チョンボは3000点オールです。

途中流局(九種九牌、四風子連打、四槓流れ)はなく、四人リーチも続行となります。

国士無双の暗槓和了はできません。

オーラスの親は上がり止めと2着止めはできますが、3着止めはできません。

ポン、チーはポンが優先となります。(発声優先ではない。)

大三元と大四喜にパオが適用されます。

空ポン、空チーは1000点罰符、誤ロン誤ツモは倒牌ならチョンボ、発声のみなら和了放棄です。

カンドラは即開きです。

リーチは発声したら絶対に掛けなければならないため、ノーテンリーチにならないように気をつけて下さい。



フェアリーにはメンバーズカードがあり、100ポイント溜めるとスクラッチを引けます。

1ゲーム1ポイント、トプを取ると1ポイント、3勝すると1ポイント、ラストゲームで1ポイントとなっていて、新規ですと30ポイントサービスされます。

更に新規ですと2回目の来店で1ゲームが無料になります。
 

おすすめの雀荘記事一覧

ZOO

フリー雀荘ZOOについてレビューします。ZOOは都心を中心にチェーン展開している店舗です。レートもそれほど高くはなく、メンバーも含め比較的若い世代の人が多い...

マーチャオ

フリー雀荘マーチャオについてレビューします。マーチャオは1998年より運営されているチェーン店系雀荘で、東日本から西日本まで展開されています。レートは点5とピン...

ウェルカム

フリー雀荘ウェルカムについてレビューします。ウェルカムは創業25年にもなる老舗のチェーン店で、ZOOよりも古いです。ウェルカムでフリー雀荘デビューした方は2万名以上...

フェアリー

フリー雀荘フェアリーについてレビューします。フェアリーは新宿東口から徒歩3分の雀荘で、渡辺洋香プロと杉村えみプロが経営しています。ここも数少ない禁煙雀荘の一つです。...

MAP

フリー雀荘MAPについてレビューします。MAPは首都圏を中心に展開しているチェーン店で、本店は川崎になります。レートは点3(3-3-6)と点5(5-5-10)が...