雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイトTOP > 実戦編 > チェーン店の特徴

チェーン店の特徴

 
2022.1.24 編集

フリー雀荘にはチェーン展開してる所と、個人で経営している所があります。故人で経営している所はやや癖の強いルールの傾向がありますので、最初はチェーン店をおすすめします。同じチェーン店はルールが大体一緒ですので、全国展開しているZOOやマーチャオ等は、違う店舗に行っても新たにルール説明を聞かずに打てるメリットがあります。ではチェーン店についてそれぞれ特徴を見ていきます。


ZOO

私がデビューした雀荘です。ZOOは都心から東北、近畿、九州と全国展開しています。私の知りえる限りでは、マーチャオと並んで禁煙に目を付けた最初の雀荘です。コロナが広がるようになって最近は分煙店が増えました。また最近はサンマが打てる所も出てきました。

ルールがオーソドックスで、低料金・低レートで遊べるのが特徴で、初心者デビューにもってこいの雀荘だと思います。若い麻雀好きの店員さんが多く、皆親切で明るいです。当初はよくお世話になり、ここでいろいろ教えていただきました。そして今でもよく通っています。

レートは点3と点5がありますが、点5は皆そこそこ打てレベルが高いです。最初は点3で打つことをおすすめします。たまに初心者のかわいい女性と同卓できることもあると思います。初心者〜上級者まで利用しており、末永く遊べる雀荘だと思います。

デビュー当時麻雀には興味があったものの、いろいろ不安があり雀荘に行ったことはありませんでした。当時低レート、禁煙という両方を満たしていた雀荘で、ここが無ければ多分フリーデビューは無かったのではないかと思います。


ウェルカム

ZOOと並んでオーソドックスなルールで低料金・低レートで遊べる雀荘です。全国展開しているもののZOOほど店舗数は多くありません。現在はマーチャオと統合されており、成績管理が同じIDでできます。

ここの店員さんも若い人が多く、皆親切です。以前は紙タバコOKでしたが、今は電子タバコのみOKとなっています。


MAP

川崎、高田馬場、吉祥寺、秋葉原、阿佐ヶ谷、蒲田、国分寺と都心に展開しているチェーン店舗です。やはりオーソドックスなルールで、低料金・低レートで遊べます。女流プロもよくゲストに来ています。

若者〜年配の方まで、利用客の年齢層が幅広いです。ポイントも貯まりやすく、ZOO、ウェルカム、MAPの中では一番還元しているのではないかと思います。喫煙も可能です。


マーチャオ

全国で最も店舗数が多く、禁煙店もあります。成績管理に力を入れた最初の雀荘で、どこの雀荘よりも成績管理が正しくされます。店内が明るく綺麗で、従業員もしっかりしており、今時を代表する雀荘だと思います。ポイント還元もよくしています。

レートは点5とピンの2種類で遊べるのも客層を広げている所だと思います。ここのルールはオーソドックスですが、上がり連荘で、割と展開が速いです。そしてハコ下清算もあるため、初心者にこのルールは少し厳しいと思います。

客層のレベルも高く、特にピンはかなりハイレベルです。鳴き祝儀ということもそれに拍車を掛けています。禁煙店以外は電子タバコのみOKです。


カボ

カボはブルと共にサン系列と言われ、暗槓すると祝儀が発生する特殊なルールを採用しています。レートはピンで年齢層は高めです。店内は綺麗で従業員もしっかりしており、大人の高級感が漂います。上級者向けの雀荘です。

暗槓すると祝儀が貰える性質上、上がりに向かわずとも何でもかんでも暗槓するのがセオリーで、そのためゲーム性が少し屈曲するところがあります。また門前祝儀なためチップはそれほど動きません。女流プロもよくゲストに来ています。


さかえ

さかえはスルーファイブと共に北海道〜九州まで幅広くチェーン展開している雀荘です。雰囲気はカボやブルに近く、高級感のあるピン雀荘です。

赤5pが役になるという特殊ルール上、聴牌が速く、捌きや押し引きが重要になってきます。そのため技術の差が出やすく、上級者向けの雀荘です。女流プロもよくゲストで来ています。

新規客特典がよく、渋谷さかえ店では5ゲーム無料券、新宿スリーファイブでは10ゲーム無料券をいただきました。


如何でしたか。特に低レートはゲーム代も安いため、大手で体力のあるチェーン店でしか運営しにくい意味があります。しかし最初は皆初心者で、いきなりピンでやるのは酷ですので、有難くZOO、ウェルカム、MAP辺りを利用するのがいいのではないかと思います。

私は最初ZOOに行って、麻雀に魅せられ、初月に点3で打ちまくって10万円ほど負けました。それから戦術本を読んだり、ネットで強者の麻雀を観戦したり、プロの対局を観たりして少しずつ上達していった感じです。


ではZOOを例に取って、実際に雀荘に入って打ち、出ていくまでの手順を説明します。