雀荘初心者がフリー雀荘にデビューするための支援サイト

 
麻雀は非常に面白いゲームです。

4人で卓を囲み136牌で無限の変化を与えて、ユーザーを飽きさせません。

仮に全く同じ牌山だったとしても、ユーザーによって全然違う展開になることが予想されます。

本当に不思議なゲームですよね。


またとても美しいゲームで、幾何学の結晶のなせる業だと思いませんか。

清一色やタンピン三色なんて見た目も楽しませてくれます。

またリーチ一発ツモなんかもとても快感ですよね。

この独特の雰囲気に魅了され、麻雀にハマってしまう人は結構多いのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。


しかし麻雀の最大の障壁は四人乃至三人揃わないとできないことです。

またお金を賭けるという行為そのものが嫌いな人もいます。

最近はインターネットの普及によって自宅でもオンライン麻雀を楽しめますが、やはり牌を手で触るリアルの麻雀の方が面白さは格別です。

仲間内の麻雀もいいですが、雀荘で見ず知らずの人とお金を賭けて麻雀をするというのはなんとも言えない刺激があります。


私がフリーデビューしたのはもう5年も前ですが、オンライン麻雀から初めて急にフリー雀荘へ行ってみたくなり、横浜のZooへ一人で足を運びました。

エレベーターで上がり扉を開けると、思ったより若い人達が打っており、6卓くらい稼動していました。

若い店員さんが「いらっしゃいませ。ご希望レートは。」と聞いてきました。

初めての自動卓でいざ麻雀を打ってみると、ポンやチーが中々発声できずに、裏ドラを見忘れそうになったりとかして、その日は点3で打って、3、4、3、4着で5400円ほど負けたのを覚えています。

しかしその後どんどんのめり込み、仕事が早く終わった日や週末は雀荘に通い詰めていました。


当サイトでは運が半分腕が半分の麻雀で、フリー雀荘で打てみたいけど不安で行き難いという初心者の方に、分かりやすくフリー雀荘というのを説明します。

フリー雀荘で麻雀を打つことの楽しさを一人でも分かっていただければ、当サイトを立ち上げた甲斐があるというものです。


最初にフリー雀荘とは何なのかを説明します。