このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&A

DORA麻雀に関しまして頂いた質問をこの場で共有しようと思います。

 

和了形表示について

Q、ちょうどいい例を観戦で見つけましたので添付します。
※プライバシーからサムネと名前はモザイク処理をかけています
(え?自分の対局じゃないって? 自分が打つときは対局に神経使ってるのと自動で結果画面消す設定にしてるので、スクショ取る間がないんですわw)

この和了した方の手牌を天鳳の牌理風に記述すると、
233445p789m4567s7s
つまり4-7sのノベタンなんですね。で、この表記だと前のメールでも書きましたが『符計算を証明している』表記なんですね。
この画像だと暗刻や明刻がないのであれですが、ノベタンは単騎待ちが2つなのでどっちでも単騎待ちの書き方になります。

こんな例もありますね。
34556s234m白白白発発 (天鳳牌理:34556s234m55566z)
待ちが4-7sですが、出和了の場合はどっちが出るかで点数が変わります。
7s・・・両面待ち 40符1翻 1300点 →→→和了形表記 発発 白■白 2■4m 5■『7』s 3■5s
4s・・・嵌張待ち 50符1翻 1600点 →→→和了形表記 発発 白■白 2■4m 4■6s 3『■』5s

7sが出た時はすんなり4-7s待ちって分かりますけど、4sが出たときにこれが4-7s待ちとすぐに分かる人はそう多くないような気がしますが・・・。

A、わざわざご丁寧にありがとうございます。鋭いですね。下の例ですと確かにリャン面待ちではなく元々カンチャン待ちだったように見えます。上級者が理牌しないで打っている感じですね(笑)

私は点数計算が自動でやってくれるため、あまり気にしていませんでしたが勝負に辛い人でしたら気になるところだと思います。DORA麻雀は天鳳と違い金を賭けますから、本当は待ち牌も明確に分かるように表記して欲しいものですね。2013.2.6

 

和了形表示について

Q、またもメールさせていただきました。実は14時頃にDIOBRANDOさんが打っていたの上から見てましたけどねw

さて本題ですが、和了したときに表示される和了形の表示が非常に分かりにくいと思うのですが、やはりこれも運営に要望出した方がいいのでしょうか。
例えばポンなら3枚表向きなのに暗刻だと真ん中だけ裏向きとか。
また、順子でも3枚手の内だと真ん中だけ裏向き(真ん中が赤5だと左右どちらか)とか。
日本だとポンやチーは鳴いた牌を横に向けて切り分ければそれで区別はつきますよね。

で、なぜその話題を出したかというと、和了形を見たときにどういう待ちだったのかが分かりにくいからなのです。
和了形の表示は恐らく符計算を明確にするためにそういう表示をしてるのだと思うのですが、例えば

4567(ノベタン)
4→5■7 44
7→4■6 77

こういう表記になりますし、

3335777
4→7■7 33 3■5
6→3■3 77 5■7
5→7■7 3■3 55
実際は3面待ちなのに単騎か嵌張の愚形に振り込んだかのような錯覚を感じてしまいそうになります。
ここまで細かいところを見てる人は少ないかも知れませんが、私にとっては待ち方もその人の強さを示すバロメーターの1つと思ってるのですが、DIOBRANDOさんはこの表記についてどう思われますでしょうか?

長文・駄文失礼しました。

A、メールありがとうございました。見苦しいところをお見せしました^^;和了形表示についてですが、とても鋭い質問ですね。私は正直そこまで考えていませんでした。確かに言われましたように、変則待ちになると上がり形が分かりにくいですね。考えてみますと、どうしてこんな変な表記をするのか気になります。DORAに慣れてしまいますと、よくよく考えるとおかしなことでも普通に見えてしまいます。麻雀で何待ちだったのかは私も重要だと思います。この件に関しましても十分に要望に値する内容だと思います。知らせていただいてどうもありがとうございました。2013.2.5

 

不具合発見

Q、またメールさせていただきました。ちょっとプレイマネーでお遊びがてらに打っていたら不具合が見つかりました。対面の リーチ直後に上家が加カンをしたその順目で下家が対面に放銃したのですが、なぜか一発がついてました。本来一発はポン、チー、カンがあれば消えるはずなの についてたので恐らく不具合といえるでしょう。公式サイトでは一発消しに関する記述はありませんが・・・。

A、こんにちはDORA麻雀初心 者ナビサイト運営者のDIOです。それは初耳でした。私はサンマで北抜きが入ると一発は消えるということは確認していました。カンでも一発は消えそうです が・・・・ルールを確認してみましたが、確かに一発についての記述はありませんでした。これは麻雀において結構大きい事だと思いますから、直接運営者に問 い合わせた方がいいかもしれません。一発消しのために喰う場合ってありますからね。2013.1.27

 

日本語表記に関して

Q、こんにちは。初めてメールいたします。最近DORA麻雀を始めたのですが、何か日本語表記に違和感を感じるよ うに思います。対局結果表示のボーナスポイントの欄に「リーチかけ」「繰り返しカウンター」って何?って思ったら、元々英語表記のものを直訳してるだけな のかリーチかけ(Riichi Bet)・・・供託、繰り返しカウンター(Repeat Counter)・・・積み棒になってるんですねぇ。更に東風戦だと1st(2nd,3rd,4th) Player is Eastで東1局、東2局、東3局、東4局となっている表記が、半荘戦だとWind round 1(2) of 2場風 1(2) / 2となっていて、パッと見で東場か南場かしか分からないのがちょっとと思えてしまいました。今後ちゃんとした日本語化が進んでいくかとは思いますが、どう 思われますか?

A、メールありがとうございました。確かにDORA麻雀の表記は私も気になっていました。直訳しすぎですよね。私 はDORA麻雀を始めて一年以上になりますからあまり違和感もなくなってしまいましたが、やはり最初に始められる方はそのように思われるのですね。 DORA麻雀のソフトウェアのレベルはグラフィックを見ても天鳳や雀龍門に大分劣ります。表記に関しても改善してほしいですが当分このままのような気もし ます。プレイ画面では親が流れると風が動くので、そこでどこまで進行しているか見ていました。しかし確かに最初は分かりにくかったです。DORA麻雀は リーチ、一発、ツモの頻度も高いし、明らかに牌が偏っている感じがします。私はむしろそういったところを改善してほしいと思っています。何せ賭けるのは大切なお金なのですからね。表記に関しましては今度DORA麻雀運営側に要望として伝えておきます。2013.1.24

 

DORA麻雀の退会に関して

Q、dora麻雀の退会についてなのですが、以前記事にされていて「上部のサポートをクリック」というも のが見つかりません。おそらくHPを更新したのだろうとは思いますが、この場合はどのようにしたら退会できるのでしょうか?また退会したい理由は、登録し ているだけで1ヶ月5ドルの金銭がかかるという認識からです。今、住所や電話番号を登録してゲームのダウンロードをしようとしたときに出てきたウィドンの 利用規約を読み、ダウンロードをせずに放置している状態です。突然のメールで申し訳ないのですが返信いただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

A、こんにちはDORA麻雀初心者ナビサイト運営者のものです。http://doramahjong.com/inquiry/ここに「退会したい」と申し出れば大丈夫です。尚、登録しているだけで一ヶ月5ドル掛かるということはございません。無料です。2012.12.27