hide0106との再戦

こんにちは、DIOBRANDOです。

お盆休みはどう過ごされましたでしょうか?

私は此間は「るろうに剣心」の映画を観にいきましたが、以外に込んでいて前座席の方しか空いていなく、見上げる姿勢になってしまい頚椎が痛かったです。

昔ジャンプの愛読者でしたが、「ジョジョの奇妙な冒険」に次いで「るろうに剣心」も好きでした。

感想はまあ上出来かなと思いました。

今回は「京都大火編」でしたが、来月に上映される「完結編」も観ておこうと思っています。

 

さてDORA麻雀ですが、先月からめちゃくちゃに負けまくっています。

この一ヶ月で$16卓と$8卓で打ち、$100以上溶けました。

$16卓ではuntotoといプレイヤーが、$8では相変わらずace14henry、youhey、hide0106辺りが強かったです。

私特にyouheyには相当に負け越していますが、このプレイヤーに勝ち越している人って誰かいますか?

もし勝ち越している人がいたら、その人は相当に麻雀の腕に自信を持ってもいいと思います。

手堅い本筋の麻雀を打ってきます。

 

DORA麻雀だけでなくポーカーも同額くらい負け、最近は惨憺たるものです。

大方はミスによる負けなので、しょうがないですけどね・・・・

 

 

2014.8.16d1

$8卓 赤有東風戦オーラス 東家33100点 南家(n_kayama)9500点 西家(私)4700点 北家(hide0106)52700点

断ラスの私の手牌で今テンパイしましたが、あなたならどうしますか?

 

2014.8.16d2

私は八萬を曲げました。

この点差ですから、勿論三筒四筒を落として6、7、8の三色を狙うのも有力だと思います。

或いは西のトイツ落としも考えられます。

しかし経験上傷口を広げることの方が多く、ここは素直に打った方がこの局は負けるにしてても、長期的に見たらこちらの方が利益が出るだろうと考えたからです。

麻雀は負ける時は負けるので、その時は少しでも負けを小さくしておこうというのが私の考えです。

ラス確の上がりというのは一理あると思います。

 

2014.8.16d3

以降ため息をつきながらツモを捲くりましたが、七萬をツモった時はさすがにやるせなかったです。

 

2014.8.16d4

結局流局で、hideさんにリー棒を渡してノーテン罰符を貰いラス確です。

麻雀を打っていて最も間抜けに思える瞬間です。

それにしても薄々感ずいていましたが、hideさん(以下敬称略)恐ろしいことをやりますね。

またn_kayamaさん(以下敬称略)のギリギリまで攻める姿勢を見せたのは立派だったと思います。

n_kayama2

 

2014.8.16d5

リーチを掛けた局面まで遡りますが、ここで三筒四筒を落とせばツモ順が変わっていた可能性が高いです。

ここら辺が麻雀の一概には言えないところです。

 

 

昨日はDORA麻雀で珍しいことが起こりました。

DORA麻雀では珍しくないかもしれませんが、カンドラが二局立て続けに乗ったのです。

2014.8.16d6

赤五索を切ってリーチを掛けた一発目のツモで南を持ってきて、カンしたらそれがドラになりました。

この局は同じくテンパイしていたhide0106に放縦しました。

 

2014.8.16d7

次局リーチを掛けた数巡後に八萬をツモり、カンしたらやはりそれがドラになりました。

長い麻雀歴でこれは始めてです。

しかしちょっと糞ゲー過ぎませんか?

 

2014.8.16d8

追っかけリーチの捨てた五筒のスジに引っ掛かって出てきましたが、何か申し訳ないですね。

 

 

2014.8.16d9

オーラス 東家(私)27400 南家(hide0106)23200 西家(n_kayama)19600 北家29800

オーラスのトップ争いですが、接戦で四人共トップの目があります。

今hide0106の捨てた赤五筒を喰いました。

以下上家から三萬も喰い間七索でテンパイ後、hide0106とn_kayamaから立て続けにリーチが入りました。

ここは私もゼンツで勝負する覚悟でした。

 

2014.8.16d10

しかしそのような覚悟は必要なく、直後に一発でhide0106にツモられ逆転されました。

久しぶりの再戦でしたが、またもhide0106に完敗でした。

hide0106