このエントリーをはてなブックマークに追加

強者の打ち方

こんにちは、DIOBRANDOです。

今日から日本シリーズが始まりますが、巨人と楽天のどちらが制するのか非常に楽しみですね。

経験と総戦力を考えると巨人ですが、楽天には如何せん今年負けなしの田中将大投手が控えています。

田中投手は、メジャーリーグ移籍がほぼ確実視されており、6チームから声が掛かっているそうです。

tanakamasahiro

 

予告先発では則本投手を使うようですが、星野監督の意図も図りかねません。

いずれにせよ、今シリーズほど勝敗を予想するのが難しい組み合わせはないと思います。

ブックメーカーのオッズも非常に拮抗しています。

 

 

ではDORA麻雀プレイ日記ですが、これから「オンライン賭け麻雀放浪記」とカテゴリーを新たにしました。

麻雀放浪記とは、戦後の上の原を舞台にした阿佐田哲也の麻雀小説ですが、フィクションとは言えこれほどよくできた小説はないと思います。

一般人には想像しにくい、時代を少し遡った雀ゴロの世界をリアルに描写していると思います。

また暗カンして天和を完成させる等、中々現れない局面がよくでてきて、麻雀の無限の広がりと可能性を感じさせてくれます。

 

DORA麻雀は唯一お金を賭けれるネット麻雀ですが、私がやっていると最近接続不良が多いのです。

例えばこんな局面。

2013.10.26d1

対面にハネ満をツモられ後の、東二局で私が親番の重要な局面です。

ここで金縛りにあいました。

 

kingcrimson

 

2013.10.26d2

え~

復活した時は手遅れでした。

結局上がれず仕舞いで3着になってしまいましたが、これはDORA麻雀運営者に問い合わせてみようと思います。

多分返金は無理だろうな。

 

DORA麻雀で改善してほしい点はいくつかあるのですが、一番改善してほしいところは接続不良になった時、数分程待ってほしいところです。

最ログインすれば大体復活できるのに、この間問答無用のツモ切りには困ってしまいます。

特にDORA麻雀はお金が掛かってますので、こういうトラブルは避けたいところです。

 

私だけなのかと思ってチャットで聞いてみたら、他の人もDORA麻雀は接続不良が多いと言っていました。

 

しかしそれでも懲りずにやりました。

昨日のメンツは最強でした。

2013.10.26d3

 

2013.10.26d4

赤なし東風戦 東二局0本場 東家(n_kayama)34100点 南家(私)20300点 西家(hide0106)22300点 北家 (bakabon)23300点

今西家から南が出たところですが、あなたならどうしますか?

6、7、8の三色も見えており、含みを残して見逃すのが本筋の打ち方だと思いますが、ここら辺は何か落ち着かず、慌ててポンをしてしまいました。

 

2013.10.26d5

なんとかテンパイしました。

ここは当然東を切りますが、問題はこのメンツで果たして白が出るかです。

 

2013.10.26d6

四人の手を明かします。

やはりしかりと抑えられています。

 

2013.10.26d7

hide0106も白をつかみましたが、やはり出ませんでした。

 

2013.10.26d8

n_kayamaが五索をツモって白を切ればテンパイですが・・・・

 

2013.10.26d9

やはりそうですよね。

結局この局面は流れて、ノーテン罰符を一人1000点ずつ頂きましたが、以降手が伸びなくて苦戦に陥られてしまいました。

役牌がドラの時、中盤以降一枚も出ていないと処理に困りますよね。

 

 

2013.10.26d10

オーラス 東家(hide0106)20000点 南家(bakabon)21800点 西家(n_kayama)30800点 北家(私)25400点

今度は、n_kayamaから見た牌です。

このまま逃げ切れればトップ目ですが、あなたならどうしますか?

リーチが早すぎて分かりません。

安牌は三萬だけですが、これを切れば上がり目はほとんど無くなります。

 

2013.10.26d11

三、五、六筒の三面チャンで相手よりは待ち牌の数が多そうですから、攻撃は最大の防御なりで、こう打ちたくなるところだと思います。

 

2013.10.26d12

しかし不運にも当たり牌を掴んでしまったみたいです。

おまけに裏ものって逆転されてしまいました。

 

2013.10.26d13

この日は収支がほとんど変わらず、多少のミスはありましたが、拮抗したいい麻雀だったと思います。

タンピン三色は赤有り麻雀の理想形

こんにちは、DIOBRANDOです。

最近急に涼しくなったり、暖かくなったりと体が妙にだるいです。

 

昨日はDORA麻雀でプレイした後$100 VIP ADDEDに参加して凱旋門賞を観るという予定でしたが、hideさん達との麻雀があまりにも面白くて$100 VIP ADDEDはキャンセル、凱旋門賞は後で観ることにして1:00近くまでDORA麻雀をやってました。

 

凱旋門賞は今年こそオルフェーヴルがくるかと思いきや、フランスオークス馬でヴェルメイユ賞を制したトレヴは強かったですね。

今回は期待していたのですが、日本馬が凱旋門賞を制するのはまだ先のようです。

 

 

さてDORA麻雀プレイ日記ですが、昨日はhide0106さんやn_kayamaさん達と長丁場の麻雀を打ちました。(以下敬称は略。)

前半は好調で自然に牌がまとまっていく展開でしたが、後半はn_kayamaに流れを持っていかれてしまいました。

2013.10.7d8

 

昔は徹マンなんかもやっていましたが、長丁場の麻雀をやる時、私は心に留めていることが一つあります。

それはオーラスでラスだった場合でも暴牌はしないことです。

 

普通オーラスでラスだったら、少し無理気味のこともやってみたくなりますが、大体は暴牌で傷口を広げるパターンが多いです。

それよりかは、無理だと思ったら傷口を広げないように負けを甘受して、次に繋げるという方が長期的には利益が出ると思います。

 

なによりも暴牌した後の精神状態を次の局に持ち越すのが良くありません。

麻雀は長丁場になってくると、精神力の勝負になります。

 

また運にも偏りが出てくるため、何をやっても上手くいかないという時もあると思いますが、そういう時にも崩れないようにしなければなりません。

 

2013.10.7d1

赤有り東風戦二局0本場 東家(私)23000点 南家(hide0106)25000点 西家(golftyan)27000点 北家(n_kayama)25000点

今西家から東が出た局面ですが、あなたならどうしますか?

喰えばダブ東ですが、それで手が早くなっている感じはしません。

私は見逃しました。

 

2013.10.7d2

そして2枚目の東ですが、これならどうでしょうか?

私は見逃しましたが、もし喰うとしたら何を切るのでしょうか?

 

この一局はこの後北家にリーチが掛かり、東のトイツ落としで降りることになりました。

親でダブ東を喰わずにトイツ落とししているようでは流れはおかしいですね。

2013.10.7d3

結局南家がリータンに振り込みましたが、少し不思議な打牌です。

どうせ安牌がないなら六萬を切りそうなものですが、それだと上がり目はほとんどありません。

六索ではもう上がれないと踏んで七索を切ったということでしょうか?

それだったら振込みはしたものの素晴らしいと思います。

いくら上がり目は薄いとは言え、三色を捨てての打七索は中々できることではありません。

 

 

2013.10.7d4

赤有り東風戦二局0本場 東家(n_kayama)34000点 南家(私)23000点 西家(golftyan)23000点 北家(hide0106)20000点

今東家が八索を切ったところですが、あなたならどうしますか?

喰えばリャンメンのテンパイにはなりますが、打点が極端に落ちるため私は見逃しました。

 

2013.10.7d5

しかしその後すぐに放銃しました。

赤入りタンピン三色は赤有り麻雀では一つの理想形ですが、中々上手くいきませんね。

 

 

2013.10.7d6

赤有り東風戦二局1本場 東家(n_kayama)26000点 南家(私)23000点 西家(hide0106)25000点 北家(golftyan)26000点

南家のhide0106にリーチが掛かっています。

上の画像ではフリテンと出ており、確かにフリテンリーチでしたが実戦ではその情報はありません。

あなたならこの八筒を通しますか?

通りそうな気もしますが、私は一萬を切って様子を見ることにしました。

しかしこの選択は少し弱過ぎたみたいです。

 

2013.10.7d7

八筒、七筒を通していればこれで上がれていたと思います。

少なくとも八筒は前図で三人に通っていました。

カンをしているのだし、いく時はいかなければ勝てませんね。

ここら辺が勝負の機微だったみたいです。

 

2013.10.7d8

そうこうしているうちに親のn_kayamaに、赤2枚入りのタンピン三色をツモられてしまいました。

今度は本物です。

鮮やかでした。